2008年12月23日
[40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50]

三才駅をあとにし、お次は美ヶ原を目指すべく来た道を引き返す。この美ヶ原をこの旅に組み込んだのにはわけがある。実はこの美ヶ原には昨年の11月にも来ている。しかし駐車場に財布を忘れてしまい王ヶ頭ホテルで登山バッチを買うことができなかったのだ。通常であればひとしきり歩いた後で財布を取りに戻り再びバッチを買うべく王ヶ頭を目指すところなのだがこのときは途中から大雨&強風にさらされて駐車場に戻った時には完全に戦意喪失。まぁいつか来ることがあるだろうということでこの時は撤収してしまったのだ。そして来月、常念岳を縦走するときにバッチだけ買いにここまで来る予定だったのを今回前倒しにしたのだ。ホントのことを嫁に話すといちゃもんをつけられて行き先を変えさせられそうだったのでこのことは今でも嫁には言っていない。まぁ常念から下山してここまで来るにしても沢渡から登山口の中房温泉の駐車場まで行く途中によることになるのでかなりの時間のロスになるところだった。なので今回この美ヶ原でバッチをゲットできたことには大変意義がある。松本ICで高速を降り美ヶ原へ向かう。しかし松本の街中はいつものように渋滞していた。この松本っちゅう街はいつ来ても渋滞している。この地方の中心都市ではあるけれどなんでこんなにも渋滞するのか??まったく困ったものだ。この渋滞を抜け美ヶ原への登りにかかる。くねくねと山道を登りガンガン高度を稼ぐ。車内の温度計で確認するとどんどん気温は下がっていき最終的には下界よりも10度低い22度まで下がった。駐車場につき車を降りると涼しくて風が心地よい。嫁とちびに「あのアンテナがいっぱい立ってるとこがゴールだ。あそこまで行くと牧歌的な風景が広がってて気持ちいいぞぉ~」とそそのかし意気揚々とバッチを買うためのハイキングを開始した。
夜中に嫁に起こされた。時刻は1時半。眠りについてから1時間しか経ってない。嫁は暑いからクーラーつけろとおっしゃる。貧乏性な僕は無駄にガソリンを消費するのを嫌い眠気を押し殺し走ることにした。長野に近づけばどんどん涼しくなるだろうと漠然と考えとりあえず駒ヶ岳SAを目指す。しかし駒ヶ岳SAは満車。路肩に停めてる車もたくさんあったけど個人的にそれでは落ち着かないのでやむなく次のPAを目指す。ところが隣の小黒川PAも満車。「おいおい勘弁してくれや」と思いながらも次の辰野PAまで走るとここは空きがあった。時刻は2時半過ぎ。神坂PAから100キロくらい走るはめになってしまった。この間嫁は再び爆睡モードに突入。「あ~これじゃ4時間くらいしか寝れねーよ」と明日に不安を感じながら僕も眠りについた。

朝が来た。嫁が起きて化粧&PA探検に出かけて行った。時刻はまだ5時半。再び眠ろうとすると最悪なことにちびが目を覚ました。知らんふりして眠りに入ろうとすると「パパ、しっこー!!」  ジ・エンド。結局3時間しか寝れなかった。6時半過ぎに三才駅に向け出発。この睡眠時間で今日一日持つんだろうかとわが身の体力に不安を感じる。須坂長野東ICで高速を降り駅に向かう途中のコンビニに立ち寄る。景気づけにこの旅2本目のtrd0802091741012-l17.jpgメガシャキを投入。(1本目は名神の多賀SAで投入) 気合を入れ直し走ること数分。ついに第一目的地の三才駅に到着。時刻は7時50分。夏休みの土曜日ながら通学客が多い。そして予想に反してうち以外に3才児の姿は見当たらない。この駅には信越線のほかに飯山線も乗り入れているので電車とディーゼルカーとの行き違いが見られた。駅の窓口で駅員さんの帽子を借りて記念撮影。そして近くの西三才神社に参拝し三才をあとにした。帰り際、長野方面から189系の元あさまの車両と思われる普通列車が入線。廃車されずに残ってたんだなぁと感慨にふけるとともにこんな車両で通勤・通学できる長野の人を羨ましく感じた。
家を出発し早々にGSでガソリンを補充。1円でもお金を浮かすため最寄りの中国豊中ICからは高速に乗らず吹田まで引っ張る。ここ最近、1000円効果で高速道路を利用することが増えた。そのおかげで以前は高速に乗るときにはなんだかわくわくしていたのにそんな気持ちはなくなった。てゆーか名神とか中国道なんかは新鮮さが全くなくなりなんだか「またあっこ通るのか。なんか飽きたな・・・」なんて思うようになってきた。吹田から高速に乗るとチビと嫁は早々に爆睡モードに突入した。リアシートはフルフラットにして低反発マットを敷いている。この日は24時を目安に運転をやめようと考えていた。3時間でどこまで行けるか??希望は駒ヶ岳のSAだけど行けなければ別にかまわないと思っていた。京都で事故渋滞との表示板を見てしまったので京磁バイパスへと逃げる。そして出発してわずか1時間あまり、なんと腹が減ってしまった僕は早々に多賀のSAにピットイン。爆睡中の嫁とチビを車に残し飯を喰らいに車を降りた。この時間からステーキ丼とうどんのセットをぺろりと平らげる。こんなことをやっているからちっとも痩せないのだ。お腹が満たされた僕は長野へ向けてひた走る。スピードはここでは書けないけど新快速電車と同じようなスピードで名神をひた走った。そして24時をまわり名神を脱出して中央道に突入していた僕は今宵の宿にするべく恵那のSAに飛び込んだ。しかし恵那SAは車で埋まっていた。路肩にまで駐車している車がいる。仕方がないので次の神坂PAまで走った。ここは空いていた。時刻は24時半を回っていた。運転席のシートを少し倒して眠ることにした。
庭の草抜きを終え、満足感に浸りながら金曜の昼下がりをまったりと過ごす・・・はずが出たがりな性分の僕はついつい嫁に言ってしまった「どっか行かね?三才とか・・・」
この「三才」に嫁が食いついた。「三才」とは長野の信越線にある三才駅のことである。この駅は全国から三才児が集まって来るということで業界では有名な駅である。うちのチビが3才で嫁が33才。ネットでこの駅の存在を知った嫁は前々から行ってみたいと言っていたのだ。しかし自分で言っておきながら僕は激しく後悔していた「長野なんか行ってたらツールが見れんではないか!!!」
しかし嫁に火をつけてしまった以上、わずか数秒で「やっぱオレ、ツール見たい」なんてとても言いだすことはできずその夜、長野に向け出発することになってしまった。一応ビデオはセットしておいた。しかし金曜は100歩譲ってあきらめるにしろ土曜日の個人TTはなんとしても生で見たい。金曜の18ステージは平坦ステージなので総合系の順位変動はないと思っていたけど19ステージではアンディとコンタドールの直接対決でこの日で今年のツールの勝負がついてしまうのだ。嫁は土曜日は長野で泊まって日曜日に帰るなんてことを言ってるけどこれはなんとしても阻止しなければ・・・。翌日嫁とバトルする覚悟をして金曜日の21時、長野県は三才駅に向け我が家を出発した。
先週末、当初は金曜からチビと二人で広島の実家に帰省する予定だった。しかし色々あって中止になってしまいひょんなことから長野へ行くこととなった。金曜日、午前中の2時間を庭の草むしりに費やす。庭と言ってもネコの額の一部ほどのものだ。しかし厄介なことに我が家を囲う柵の外からはにょきにょきとツタが侵略してくるのだ。このツタは我が家が建つ前、つまり前の人の家が建っていた時代からのものである。しかしにょきにょきと勝E011115H_L.jpg手に人の庭に侵入してくるけしからんやつでしかも夏になるとその勢力を増して攻め上がってくる。しかしどうにも見た目が気持ち悪いので夏場になると僕がブチブチと引きちぎって一掃しているのだ。しかしこのツタという植物はしぶといというかずうずうしいというか引きちぎっても引きちぎってもへこたれずにその触手を伸ばして我が家の庭に侵入してくる。そして今年は新兵器プリムスのトーチで焼き払ってやることにした。しかしこのツタは柵の下のコンクリート部分の割れ目から触手を伸ばしてきておりその大元は目視で確認できない。仕方がないので出来る限り根元に近い部分の茎をこのトーチで焼いてやった。まずは忌々しい葉っぱ部分をブチブチと引きちぎる。次に大本の根っこに近い茎の部分(これが一か所じゃなくて何か所もある)をトーチで火炎放射。焼き切れはしなかったもののブスブスと煙を上げて真っ黒に焦げる。「どうだ、参ったか!!」とばかりに焦げた茎を引っ張るとなんと焦げた皮がむけその下のフレッシュな部分が露わになる。「なにを~!!!」   こんな姿になろうともこの茎の部分はまだしっかりと生きているのである。このままでは引き下がれないので意地になってさらに火炎放射すること2分。水分を失った茎はやっとこさ炎をあげて燃え落ちた。しかし一本焼き切るのにこんなにも労力と燃料を消費してしまうとは・・・。残りの部分はめんどくさくなって適当に焼いといた。まあ普通に考えりゃあれだけの高温で焼きを入れときゃそう簡単には伸びてこまい。貴重な夏休み初日の午前はこのツタとの戦いで過ぎ去った。