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2008年12月23日
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宮崎行きのフェリーに乗り込む。自分の寝台に向かいつつ船内を観察する。新日本海フェリーの北海道航路の船と比べると全てが小ぶりな感じ。まぁ距離もかかる時間も短いからこんなもんかな。しかし料金は北海道航路と同程度。この辺は宮崎航路が高いというよりも北海道航路の方が薄利多売で安目って感じかな。とりあえず寝台に荷物を置いてお風呂へ向かう。ここもコンパクトな感じ。しかし船の中で風呂が入れるだけでも良しとせねばならん。ただサウナに関しては北海道航路よりも本格的だった。お風呂でさっぱりした後は500MLの缶ビール二本とおつまみで夕食。そして20時半には寝台に戻り眠りに就いた。
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南港のバスターミナルには18時前に着いた。しかし宮崎行きのフェリーはそこからさらにバスで10分ほどのところにあるカモメ埠頭というところから出る。しかしまぁ南港のフェリー乗り場でさえたいがい離れ小島なのにそっからさらに埋立地の先まで行かんとならんというのはいささか不便だ。僕がバスターミナル日た時には数人の人が並んでいたがバスの発車時刻が近付くと僕の後ろにもかなり長い列が連なり「意外に乗る人が多いんだなぁ」思った。やってきたバスに乗り込むも座席には座れず通勤列車並みの混雑具合だった。カモメ埠頭のフェリーターミナルに着いてこれまたびっくり。中に入ると乗船券を求める長ーい行列が出来ていた。時刻は18時20分過ぎ。出向は19時。フェリー会社のHPには乗船開始は出向の1時間半前、遅くとも1時間前には来てほしいと書いてあり出向20分前には出向手続き締め切るとも書いてあったのでこの状況には驚いた。空席状況を示すパネルには2等寝台以外はすべて「満席」。その2等寝台もすぐに「満席」との表示に変わった。しかし混んでるなぁと周りを見渡してみると登山姿の軍団を見つけた。ツアー登山軍団だ。ツアー登山を全否定する気はないけどツーアー旅行とツアー登山のおっちゃんおばちゃんはどうも好きになれん。マナーが悪い。この3連休という日程からみて霧島・開聞に向かう軍団なんだろうと思ってみていると案の定霧島・開聞ツアーだった。霧島はまだしも開聞岳でツアー軍団とかちあうと鬱陶しいだろうなぁ~と人ごとだけど思った。そんなこんなで乗船手続きは締め切りの出向20分前をかるくずれ込み結局フェリーが出向したのは25分遅れの19時25分だった。

先週末に行ってきた九州の旅。まずは出発の金曜日、フェリーに乗るまでも色々とアクシデントがあった。その日16時で会社を抜けようともくろんでいたところ14時半ごろとんでもない忘れものに気がついた。「あ、メガネ忘れた!」。
一応仕事中もメガネはかけているけど一日中細かい文字の書類とパソコンとにらめっこしているので目が非常に疲れる。(なんかおじいちゃんみたいだ・・・) そこで今はよく見えるメガネとあまり見えんメガネを併用してるんだけどよく見えるメガネをかけて仕事をしてもどんどん視力が落ちるのでよく見えないメガネで仕事をしている。なんかメガネや曰く「一日中パソコンと向き合って仕事してる人はいくら良く見えるメガネをかけててもどんどん度が進む。度の弱いメガネの方が目も疲れにくいし度の進みもゆっくりだ」とのこと。で、仕事のときは見えないメガネ、遊びのときはよく見えるメガネというふうに使い分けている。そんな感じでその日も見えないメガネで会社に向かったんだけどよく見えるメガネを家に置いてきてしまった。「こいつは大変だ。旅に出るのに景色が見えないのでは話にならんではないか!!!」
まぁ全く見えないわけではなくそれなりに見えるんだけどしかしよく見えるメガネを持っている以上ベストな視界で旅を楽しみたい。そこで15時半に会社を抜け出し家に向かってダッシュした。しかーし神様は試練を与えてくださる。15時半に仕事を抜け更衣室で旅用の服に着替え会社を出たのが15時40分前。三宮の駅まで自転車で飛ばして10分弱。15時51分の新快速に乗らなくては18時までに南港のフェリーターミナルのバス停に間に合わん。そういう状況だったのでチェーンのガチャガチャうるさい安物のママチャリを高ケイデンスでぶっ飛ばすていると早々に「ガチャン!!」と突然の異音に襲われると同時にペダルが空回り。「なんだ!?」と自転車を見てみるとなんとチェーンが外れていた。恥ずかしい話自転車乗りでありながらママチャリのチェーンのかけ方を知らん僕は慌てふためいた。駅まではまだ遠い。歩けば20分はかかる。時間は15時40分過ぎ。「うぉ~!!なんでこんな時に!!!!」。苦肉の策としておばちゃんが自転車に乗るときのような左のペダルに左足を乗せ右足で地面をぴょんぴょん蹴りながら進んでいくという恥ずかしい恰好で死に物狂いで三宮の駅を目指した。なんかでっけーキックボードに乗ってる気分だ。おかげで歩けば20分はかかる距離を奇跡の8分で走破(?)できた。ダラダラ汗を垂らしながら新快速に乗り込むとやっと安心した。「ふぅ~間に会った・・・」。そして尼崎で快速電車に乗り川西を目指す。順調に進み伊丹を過ぎたところでれ異変が!急にのろのろ運転となり北伊丹と川西池田の間で止まってしまった。いつもは電車が止まろうが遅れようが「まぁしょうがねーなぁ~」なんてのんきにかまえてるところだけどこの時ばかりは「なんでこんなところで止まるんだよう!!!はよ動かせーーー!!!!」とホントに発狂しそうになった。前を走る電車が通常とは違う音を確認したとのこと。そんで車両と線路の確認をしているので止まってしまったらしい。結局川西池田には14分遅れて到着というもう絶望的な事態になってしまった。本来駅のホームと自宅との距離は時間にして歩いて往復25分ほど。しかし背中に10キロほどの荷物を担いで疾走し15分で往復した。もうトレラン並みのしんどさである。またも汗だくで駅に戻ってくるとホントにタッチの差で目の前の電車のドアが閉まった。しょうがないのでイライラしながら次の電車に乗り込んだ。大阪から弁天町方面の環状線のダイヤを調べると5時台というのに17時13(記憶おぼろげ・・・)分だか何だかのやつを乗り過ごしてしまうとなんと10分近く電車が来ない。「なんなんだよー!!!」とまたもやイライラ。尼崎まではそれなりに走ったんだけど尼崎の駅でなんの調整か知らんけど3分くらい停車。「たのむ!早く動いてくれー!!!」とホントに泣きそうになった。大阪駅にもいつもとは違う一番端っこのホームに到着。そっから人込みをかき分けこれまた反対側の一番端っこにある環状線のホームにダッシュ!!列車はすでにホームに入っており僕が乗り込むと同時に扉が閉まった。ほんとぎりぎりセーフだった。弁天町でも地下鉄のホームまでダッシュ。ここでもホームに着いたと同時に列車入線。コスモスクエアでは目の前で列車が出て行ったけどここまでくればもう大丈夫。色々冷や汗だけでなく普通の汗も大量にかかされたけど18時前には南港のフェリーターミナルのバス停に着いた。

さっき今回の九州の旅から帰ってきた。ちゃんと数えてないけど今日は20時間くらい電車乗ったなー。終わってしまえばあっという間だ。明日からまた仕事。今日は早く休もう。

旅、やっぱり行くことにした。今回でしばらく一人旅はできなくなるかもしれんし・・・。(と、かれこれ10年以上言い続けている) 行きは南港からフェリーで宮崎へ。そこから日南線を旅し、翌日指宿枕崎線を旅し、その後日田彦山線を旅し山陽線で帰ってくる。久々に山抜きの電車乗りまくりの旅だ。あ、年末年始山抜きで北海道行ったから久々でもないか。前回九州に行ったのはかれこれ3年前。祖母山に行って以来だから山抜きで行くのは久々だ。九州に限らずこないだの北海道を除けば山抜きでこんなに列車乗りまくりの旅はホントに久々。山抜きだから少々天気悪くても気は楽だ。でも写真撮りに行くわけだから天気悪いとへこむよな~。なんか今週末天気悪いらしい。なんで俺ばっかりいつもこうなんだと涙が出そうになるわい。とりあえず準備しなきゃ。まだ何にもしてない。ま、山抜きだからカメラと着替えと時刻表があればなんとかなるだろ。あとは金曜日、16時に会社を抜け出せるかが最大の問題だ。

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としぷー
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男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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