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2008年12月23日
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信号場で作業員の乗降を繰り返しながらキハ40は走る。
そして7時04分、ついに上白滝駅に到着した。いやー感激ですよ。そしてすぐに行動にでる。ここまで来て、さらに停車までしてるのに車内から指をくわえて眺めてるだけなんてありえない。
運転士氏に「すみません!!写真だけ撮らせてください!!!」と言い残しホームへ飛び降りる。
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まずは正面からパシャ





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駅名標をパシャ





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上川方面をパシャ






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遠軽方面をパシャ





その間数十秒。大急ぎで車内に戻ると同時にドアは閉められた。
つーか僕みたいなことをするやつは他にもいるだろう。ここは昨日の小幌同様その筋の人間的にとっては聖地である。ここに来ること自体が目的の人もたくさん・・・じゃないにしてもいるだろうからやはり写真くらいはぜひとも撮っておきたいと思うのが普通であろう。。ここであえて下車する人もいるかもしれない。次の網走方面行の列車は24時間後。上りの旭川行きは17時08分発だから約10時間後である。それを待つという忍耐強い人はそうそういないだろう。ここで下車したらば次の白滝まで歩けば旭川にも網走にも行くことができる。白滝まで営業距離で3.3キロ。それよりは多少距離は伸びるだろうけど道路まで出て歩けば1時間もあれば着けるんじゃなかろうか。まぁ僕は歩きませんけど。
本日の最大の目的地を訪問し非常に満足しながらもまだまだ気は抜けない。ここから始まる白滝シリーズ(と勝手に命名)も非常に興味深いエリアである。次の白滝は特急まで停車する駅であるが(とはいえ上下8本のうち4本は通過)、その先の旧白滝、下白滝は上白滝同様下り列車は1日1本しか列車が停まらないという凄まじい駅だ。ただしなぜか上り列車は1日3本停車するので上白滝よりは栄えて(?)いる。しかし下り1本に対して上りが3本停車するとはちょっとバランスが悪いな。何か事情があるのか??下りを使う人が複数いて帰る時間が各々違うからこんなことになったとか。その辺の事情も知りたいなぁ。ちなみにかつては奥白滝という駅もあり「白滝」と名のつく駅が5つも続くという「浦和」もびっくりのもおもしろいエリアであった。
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白滝駅





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さすが特急停車駅。立派だ。





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旧白滝駅





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駅舎





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下白滝駅





DSC_1375.JPG国鉄時代の古き良き時代の古き良き駅舎って感じ。





下白滝を最後に白滝シリーズも終わりをつげ丸瀬布、瀬戸瀬と停車し7時52分、列車は遠軽に到着した。
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旅3日目。年も明けて2013年のスタートだ。本日の最大の目的地はいきなりやってくる。これから列車に乗る上川駅の隣りの駅、上白滝駅である。この駅はその筋の人たちには非常に有名だ。なんと停車する列車が上り下りで各々1日1本しかないのである。例えばこれから乗る朝一の列車で上白滝で下車したならば次にやってくる列車は24時間後・・・いや、列車はやってくる。やってくるんだがすべてが通過してしまうという凄まじい駅なのである。補足しとくとすべて通過とはいえその数はたったの5本。つまるところ、この駅にやってくる営業列車は上下線合わせて1日12本。そのうち10本が通過してしまうという強烈なダイヤだ。はっきり言って日本一列車に乗るのが難しい駅だ。そしてこれから乗る上川発6時16分の列車は上白滝駅に停車する唯一の下り列車。この列車が上白滝駅では始発列車であり同時に最終列車なのだ。このような有様なので駅には電光掲示板などもちろんないのだが、もし仮にあったとすれば朝の7時過ぎには「本日の網走方面の列車の運行はすべて終了いたしました」ということになる。いや~考えただけでワクワクするわい。
まだ真っ暗な中を起きだす。寝起きながらもしっかり弁当を食べ、そそくさと準備を整え6時過ぎに宿の玄関を出る。すると元旦の早朝にもかかわらず宿の前をおばさんが除雪していた。宿のおばさんかと思い「おはようございまーす」とあいさつすると全然違う人(隣の家の人??)であった。それでも普通に挨拶を返してくれて「風が強いから気をつけなさいね」と言ってくれた。その言葉通り風がビュービュー吹いてちょっとした吹雪みたいだ。駅前では除雪車も作業していた。
DSC_1308.JPG駅には同じホームに旭川行きと僕の乗る網走行きが停まっている。乗り間違えることはないがもし乗り間違えたらすべてが終わる。この網走行きに乗るためにわざわざ上川に前日入りしたのである。つーかこの列車に乗るためには否が応にも上川の宿に泊まるしかないのだ。



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こちらは旭川行き。





列車に乗ると昨日の彼はいなかった。見た感じは完全に僕と同業者だったんだけどなぁ。鉄ちゃんでこれに乗らずしてなぜあの列車でここに来たのだ??余計なお世話ながらよく目的がわからん。
元旦のこんな列車に乗るのは僕くらい何のかと思ったら中には5人くらいの乗客が。「へぇ~、いるんだねぇ」と思っていたらどうやらJRの保線関係(つーか除雪関係??)の人たちだった。
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旭川行きがいなくなりホームにとり残された(?)網走行き4621D列車。





DSC_1307.JPG6時11分、旭川行きの列車を見送り6時16分、僕の乗る列車も網走目指して出発した。
大雪の中を列車が走る。となりの上白滝までは34キロ。その間一つの駅もない。いや、前まであったんだけどだーれも乗らないので廃駅になってしまった。つーかこの近辺は完全に無人地帯なのでだーれも乗らないというのはちょっと語弊があるか。正確には住んでる人がだーれもいなくなったので廃駅になってしまったというべきかな。
しかし駅は無くとも信号場はある。元々は駅だったんだけど今や信号場へと格下げされてしまった。廃駅の憂き目にあったとはいえ保線や行き違いなどの列車運行上必要なのだろう。
しかしまぁ窓の外はすごい雪。なおかつ全く人家の見えない鉄路を行く。道路こそあれ走っている車も今は見えない。無人地帯の名に恥じない(?)光景である。
DSC_1322.JPGそんな中列車が速度を落とし停車。中越信号場に到着だ。ここで保線の人が一部入れ替わる。入れ替わりで乗ってきた人は当直で泊まりだったんだな。ただ泊まるだけではなく雪かきなど朝一から列車が運行できるよう作業してくれていたんだろう。ほんとにご苦労様です。
その保線の人達の会話が聞こえてきた。「雪すごかったかい?」「いや~雪というより風だね」・・・ってな感じで。しかし雪も風もすげーな。こういう景色を見ると日頃生活してて感じることがない自然環境の厳しさってのを感じるなぁ。北海道で列車を走らせるにはほんとに金がかかるというのを実感するわ。こんな利用客の少ない路線でも除雪や保線は当然必要だ。とくに除雪にかかる費用というのは半端じゃないだろう。
DSC_1331.JPGそして上越信号場到着。ここでも保線の人が入れ替わる。ただでさえ経営状況が厳しいのにさらに除雪作業の費用がのしかかってくる。こりゃみんなで乗って盛り上げていかねば。みんなで乗ろうJR北海道!!!




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当直を終え乗ってくる人と・・・





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これからがんばる人。
ほんとにご苦労さまです。





そして列車は上白滝に向け出発した。
久々の夕張駅をあとにし、16時41分新夕張到着。
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ぽつんとたたずむ千歳行きの列車





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改札口






ここでスーパーおおぞら9号に乗り換え新得に向かう。しかしここでアクシデント。今回は自分の乗った乗り物をすべて写真に撮るつもりだった。入線してくるスーパーおおぞらを待ち構える。
「よぉ~し、来たぞ」。しかしシャッターが切れない。「ありゃ??」
なんとバッテリー切れであった。ダサすぎる・・・。
列車に乗り込む。さすがに年末ということで空いている席がない。早々にあきらめてデッキに陣取る。
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トマム。リゾート行きのバスが待機。





DSC_1222.JPGそして17時40分、新得に到着。






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列車は釧路へ向け出発。






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新得駅。





DSC_1230.JPG改札を抜けある場所へと向かう。それは・・・駅前にある風呂屋、新得町営浴場である。ここへはその昔、トムラウシから降りてきたときにはいった。駅前だし安いしでいうことは無し。今日は宿に着くのが23時過ぎで翌朝は5時過ぎには起きなくてはならない。そこでここでお風呂に入っておけば後工程で時間が節約できる。
温かいお風呂(一応温泉)でさっぱりした後はすぐ横にあるスーパー「フクハラ」で食料の調達。しっかり酒も買いました。
DSC_1232.JPG駅に戻り待合室で夕食。そうしている間にのりこむ列車、旭川行きの快速狩勝が到着。これから旭川まで約2時間半の旅である。





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快速「狩勝」。






温かい車内に入るとさっそくプシュッとビールを開ける。外は真っ暗なので狩勝越えも何もあったもんじゃない。先ほど買った数の子わさびと千歳で買った鮭とばで乾杯。こうして2012年の夜も更けていくのだ。(ってまだ20時にもんっていないが・・・)
DSC_1247.JPG落合に到着。ここはこの時期、いつ来ても雪が多いなぁ。






その後も列車は雪の中を走り20時35分、富良野に到着。
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後部は巻き上げる雪でこのありさま。





ここで20時39分発の快速滝川行きを見送り20時44分、我が列車は根室線に別れを告げ富良野線に入り旭川を目指す。毎回思うけど冬の富良野線、こんもり積もってるなぁ。
DSC_1264.JPG21時42分、旭川到着。駅構内にも雪が吹き込んでる。






DSC_1268.JPGそしてこの日、さらには今年最後の列車、石北線の上川行きに乗り換え。





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ワイパーで雪を落とすもなかなか壮絶な顔である。




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この列車、その昔乗ったことがある。この列車で上川に向かいそのまま駅舎の中にテントを張って就寝。翌朝一番のバスでロープウェイ乗り場に行き大雪山旭岳を縦走した。





21時49分、発車。雪深い中を列車は走る。旭川から上川まで1時間ほど。意外と近いもんだ。
DSC_1283.JPG22時59分、終着上川到着。






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大雪です。





列車から降りたのは僕を含めて2名。下車後、列車をパシャパシャ撮影してたら「もう駅を閉めるんで出てください」と言われてしまった。一緒に降りた人がケータイで話をしている。見た感じだと宿に電話してるのかな?もしかしたら明日も同じ列車でお会いする同業の方かもしれん。
駅を閉める駅員氏に「池乃屋旅館ってどの辺ですか??」と聞いてみる。今宵のお宿だ。外は大雪。こんな中を宿を探してさまようのは非常に厳しい。すると駅員氏は「あそこの明かりがついてる所ですよ」と教えてくれた。おぉ~目の前やんけ。徒歩2分の看板に偽りなし!!
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上川駅。横断幕の高梨紗羅って最近よく見るあの子だな。こんだけ雪の降る所の子ならスキーも上手になるだろう。





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もう雪がすごいのなんのって。





DSC_1292.JPG大雪の降りしきる駅前を宿に急ぐ。わずかな距離、わずかな時間にもかかわらず雪だらけになる。
「こんばんは~」というと人のよさそうなおばさんが出てきた。
部屋に案内してもらいトイレとか洗面所の場所なんかも教えてもらう。「お風呂湧いてるよ~」って言われたけどもう入ってるのでお断りした。せっかく沸かしてくれてたのになんか申し訳ないなー。
部屋に入ってホッと一息。しかし今回もそうだが北海道の駅前旅館というところは予約する時の印象というのがあまり良くない。僕が電話すると大体ご主人が出られるんだけどぶっきらぼうというかなんというかとにかく印象が良くない。しかし実際行ってみるとそんなことはなく宿の奥さんもとっても親切で物腰もやわらかい。これまで泊まった美瑛、幌延、新得の駅前旅館もそうだったけど御多分に漏れずここもそうだった。
ところで「明日は始発の列車で網走方面に行きます」というと「そういう人は内地からよく来ますよ」って言っていた。そりゃそうだろう。明日の朝6時16分の列車を逃すと網走方面の普通列車(快速も含む)は15時49分までしかないのだから。そしてその列車に乗ること自体にある意味があるのであの筋の人間ならばどうしても上川で一泊しなければならなくなるのである。その辺の話はあとでするとして3日ぶりに布団で眠る。2012年最後の日をキングオブ秘境駅、小幌で占めることができた満足感に浸りながら目をつぶる。すでに日付は変わり2013年となっていた。
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部屋から駅をパシリ。





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宿の看板もパシリ。さっきまでついていた明かりが消えている。僕のためにつけてくれてたんだろうな。サービス業としては当然なのかもしれないけどこういう心遣いがありがたい。
DSC_1176.JPG新夕張を出発。時刻を見るとなんといつの間にか定時運行になっているではないか。出発が20分遅れていたのにこれいかに。キハ40型らしいトルク感はたっぷりだけど重苦しい走りだったというのに・・・。こりゃダイヤが遅れすぎてどこぞの信号場なんかでの行き違いの時間がまるまる無くなったか??20分遅れを取り戻すなんてそれくらいのことがない限り取り戻すのは不可能だぞ。乗ってて全然気づかなかったが。
それはそうと周りの景色はどんどん雪深くなってくる。この路線を前に乗ったのはもう10年以上前のことだ。その時もこの時期だったなぁ。その後この町は財政破たんしその間を全国にさらすこととなってしまった。そうでなくても夕張と言えば炭鉱町で石炭産業がだめになるにつれ右肩下がりで寂れていったイメージ。(←すんません) そこに財政破たんとくればもう目も当てられないくらい町が沈んでるのではなかろうかと勝手に想像する。
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沼ノ沢





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清水沢





DSC_1189.JPG16時11分、定刻通り夕張に到着。久々の訪問だ。しか~し思いっきり沈んでいるのではないかと思ったにもかかわらず駅横にあるどでかいホテルに圧倒される。あれ?こんなの前からあったっけ??全然記憶にないわ。
4d20f18f.jpegそれに加え屋台村みたいなものまでできている。(←いや僕がおぼえていないだけで前からあったのか???)





DSC_1187.JPG駅舎も小ざっぱりとしたきれいな建物でここだけみれば財政破たんした町には見えない。つーかちょっとしたリゾート地に見えるぞ。




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なんか巨大戦艦みたいだ






DSC_1192.JPGほんとはゆったり来たかったけど折り返しの列車の発車時刻は16時19分。たった8分しかないのである。ひょっとしたら日が暮れて真っ暗かと思っていたけど普通に周りが見えるのがありがたい。適当にパシャパシャ写真を撮って折り返しの列車に乗り込んだ。
 
DSC_1094.JPG紀伊国屋でどれを買うのか迷ってる間に当初乗る予定だった13時49分の快速エアポートに乗り遅れてしまった。ほんとはこれに乗り次の南千歳で下車して10分後に夕張からやってくる千歳に乗ろうと思っていた。これが折り返し夕張行きとなるので存分に夕張行きのキハ40形を満喫しようと思っていたんだが。
14時04分、小樽行き快速エアポートに乗車。千歳には14時11分到着。しかし 「ありゃ??」
ホームに停まってると思われた夕張行きのキハ40形の姿が見えない。まぁ発車は14時27分なのでそれまでに晩飯でも買っとくかと改札を出ようとしたら嫌な情報が飛び込んできた。なんと強風で夕張からの列車がまだ到着していないという。なんということだ。ここまできて夕張駅に行けなくなってしまうのか??とはいえ遅れているものはしょうがない。とりあえずビールとつまみを購入して駅員氏に再度確認する。すると列車は30分くらい遅れるとの情報が・・・。おいおいこりゃほんとにマズイんじゃないの??
予定では夕張行きの列車は14時27分発で夕張には16時11分着。そして折り返しは16時19分発で新夕張に16時41分着。その後16時48分発の釧路行きスーパーおおぞらに乗り継ぐ予定なのである。時刻表を確認するとその次の17時39分発のスーパーとかちでも間に合うことは分かったがこれに乗り遅れるとなると本日の宿がある上川までたどり着けない。いや、たどり着けるのかもしれんが札幌経由でしかも特急に乗らねばならなくなる。こりゃ財布的にも非常に痛いのでなんとしてでも避けたい。とりあえず新夕張まで行ってどうするかの結論を出そう。
ところで時刻表を見てみるとなんとなんと列車を待ってる間にトワイライトエクスプレスが通過することが判明。こりゃラッキー。ホームの端に向かいトワイライトを待つことにした。
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トワイライトを待つ間にパシャ。雪まみれですな。





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さすが千歳線。次々来ますな。





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それもういっちょ。






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寒い中しばらく待つとトワイライトエクスプレスが通過。今日は北斗星も見たしついてるなー。



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そして14時37分、26分遅れて夕張からの列車が到着。「おぉ~待ちわびたぞ」  




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なかなか貴重ですよ~。何十回と北海道には来てるけどなかなかこの区間を乗り通すことはない。





DSC_1138.JPG折り返しは約20分遅れの14時46分に発車。今僕にできることはおとなしく乗ってることだけである。





DSC_1154.JPG南千歳を発車し石勝線へ入っていく。追分まで来ると太陽が西に傾いてきた。まだ15時過ぎなんだがこういうところに「いや~北海道にいるんだなぁ」と感じる。




DSC_1159.JPG西日を受ける室蘭線のキハ40系。






東追分、川端、滝ノ上と各駅停車でないと気にも留めない駅に停車していき新夕張に到着。さぁどうする??何とかなるだろ。そのまま夕張まで向かうことにした。

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登山 自転車 旅 鉄道
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登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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