[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

DSCF0686.JPG12時42分、陸前小野を出発し石巻へと向かう。代行バスの終点である矢本でそこそこ人が乗ってきてそれからは終点の石巻までそれなりに人が乗ってきた。

13時04分、石巻到着。すぐ後(13時05分着)にやってきた石巻線の列車に乗り換える。

DSCF0690.JPGこの列車は2駅先の渡波止まり。そこから先は再び代行バスとなる。僕はそこから女川を目指す。
13時09分、列車は渡波に向け出発。石巻から女川に向かうこの風景。前回は3年前に来たけどその時の感覚がよみがえってきた。しかしあの時とは今では状況が全く変わってしまっている。考えてもどうしようもないんだけどあの地震さえなければと思ってしまう。

東北らしい広い農地。この辺りは無事だったようだ。

13時20分、渡波に到着。

すぐ先には車止め

DSCF0700.JPG再び代行バスに乗り込む。13時25分。女川行代行バス出発。駅前から国道へと出てそこから女川を目指す。沢田あたりから石巻線を右手に見ながら走る。沢田を過ぎるとなんとなく「線路が新しいな。いやバラストが新しいのか??」と思っていたら新潟の保線区からやってきた保線用の車両が停まっていた。さすがに年末かつ日曜日のこの日は作業はしていなかったけど、この光景を見て「あぁ復旧に向かっているんだな~」と少しうれしくなった。野蒜駅の付近の草がボーボーの線路を見ていただけに雑草の生えていない復旧途上の線路を見て頑張ってほしいと思った。
浦宿までは国道も線路と平行して海岸線を走る。今は穏やかできれいな景色だ。浦宿を過ぎて女川の街なかに入る。すると「うわ・・・」  思わず言葉をなくしてしまった。そこは何もなくなってしまっていた。「街なか」ではなく「街なかだったところ」といった方が正確かもしれない。すべてが流されて荒涼とした風景が広がっている。ほんとに何もない・・・。
DSCF0713.JPGバスはその街なかを通り抜け、坂の上にある「代行バス」の終点・女川駅に到着した。
9:42分、代行バスは出発した。僕は東名で降りて陸前小野まで歩く予定だ。仙石線の営業距離で見ると東名ー陸前小野間は4.8km。今回は道路を歩くのでそれよりは遠くなる。キョリ側で測ったりはしない。まぁいけるだろてなもんである。
バスから不通区間の線路が見える。線路はあっても列車は走らない。当然ながら信号という信号が消えている。こういうのを見ると「あぁ鉄路が繋がっていないんだ」と実感する。

陸前大塚駅

東名に到着。ここでは僕以外にもう一人下車する人がいた。
県道27号線を野蒜方面に向けて歩く。歩き始めてすぐ右手に入ったところに踏切があるのを見つけた。近づいてみると「休止中」の文字が見えた。そりゃそうだよな。
DSC_0452.JPGそして次の瞬間 「あっ!!」 そこはまさしく東名駅であった。線路はすべてなくなっている。まるで廃線跡ような光景だがこれはすべて津波の影響だ。意外にも駅のすぐ横には住宅が建っている。残った家もあったんだな。

再び県道へと戻り歩きはじめる。空からは雨が降り始めた。雪の心配はしてたけど雨は全くノーマークだった。天気予報すら見てなかった。
DSC_0459.JPG東名駅を見下ろすところまで来ると愕然とした。先ほど「残ったんだな」と思った家は1階部分が完全に破壊されていた。駅側からでは分からなかったけどやはり無事ではなかった。こういった光景を目の当たりにして改めて被害の大きさを実感した。この辺りでは1000人以上の方が亡くなったという。

DSC_0468.JPGしばらく歩くと海側に大きく壊れた建物が目に入ってきた。1階部分が完全に壊れている。それ以外にも残った住宅も見た目に無傷というものはほとんどなく大体1階部分が破壊されその部分にブルーシートがかけられている。そして気になったのが目の先に見える大きな池だ。持参の地図を見ると手前に東名運河というものが流れておりそれは確認できる。しかしその向こう側には池のようなものは無く普通の陸地である。これも地震と津波の影響か?たくさんの水鳥が羽を休めているがその池自体は地図上には存在しない。そういや漫画・キクニの全県ランでここのとこの描写があったような気がする。地盤が沈んだか何かで入ってきた水が未だに抜けていないとかって書いていたような気がする。これがそうなのか??DSC_0467.JPG

DSC_0471.JPG元々の姿を見たことがないのでわからないのだけど今、目の前に広がる原野のような景色はもともと住宅地であったのだろうか。田んぼなんかもあったのだろうけど今はただの原野にしか見えない。ここでたくさんの人の生活があったのならばこの光景は非常に恐ろしい。

運河を渡って対岸へ。橋の欄干は崩れている。

DSC_0475.JPG再び野蒜方面へと歩く。目に入る家の多くは何かしらの被害がありブルーシートで覆われているところがある。途中で国道から外れて運河の対岸を歩く。海側を眺めてみるとやはりこちらの方が被害が大きいようだ。ほとんど建物が建っていない。

倒れ方から見てこちらは津波ではなく地震の揺れによるものか

強い雨ではないけど打たれ続けていたらとうとう体が濡れてきた。傘をさしていてもすべてをカバーできるわけではない。
DSC_0503.JPGしばらく歩き野蒜駅の前にかかる橋を渡り野蒜駅へ向かう。こちらの橋の欄干も壊れている。

現行ルートでの復旧か・・・

駅前の三叉路。未だに街灯が折れたままになっている。

DSC_0539.JPG野蒜駅。    「・・・・・」 なんと説明したらよいのか。「ひどい」の一言に尽きる。

DSC_0516.JPG架線柱は傾きビームは折れ曲がっている。架線は垂れ下がり流されてしまったのかバラストもない。もう滅茶苦茶だ。今でさえこれなのだからがれきを取り除く前はいったいどんな姿になっていたんだろう。この仙石線は僕の乗り潰しの旅でも最後の辺まで残っていた区間である。ここを乗り通した時のこの「野蒜」という駅名がその後もなんとなく頭に残っていた。その駅が今このような姿になっている。駅弁ひとり旅や全県ランで現在の姿を大体は知っていたけど実際に自分の目で見ると非常にショッキングな光景であった。しばらくすると自家用車でやってくる人やタクシーでやってくる人たちがいた。タクシーの方は被災地を周っていくやつだろう。仙台の方では語り部タクシーなるものがあるらしい。DSC_0523.JPG

新ルートは内陸に移動する予定だ。もうこの線路を列車が走ることはないかもしれない。

野蒜駅をあとにし陸前小野を目指す。雨はますます強くなる。しばらく歩くと鳴瀬川とぶつかり左折。県道60号を北上する。
河口は近い

右手には鳴瀬川(見えないけど)左手には田んぼが広がっている。ここから成瀬大橋までの区間は道路に大きな水たまりが所々にできている。そこを大型トラックがひっきりなしに通り豪快にまき散らす。たまらず僕は脇のあぜ道に退散する。仙石線の高架下でザックをおろし雨具を取り出す。結局ずぶ濡れだ。ダウンも濡れちゃって防寒着の役目を果たしていない。とりあえず上だけ着る。下はもういい。
仙石線の旧線。新線はすぐ南側。

鳴瀬大橋を渡っていると一台の車が停まった。「乗っていきますか?」
いや~ありがたいなぁ。この雨の中をとぼとぼと歩く姿がよっぽど不憫だったに違いない。でも気持ちだけ頂いておく。ここまで来たら最後まで歩きぬきたい。「ありがとうございます」と丁重にお礼だけ言わせてもらった。
DSC_0582.JPGそして12:35分、陸前小野駅に到着した。
DSCF0634.JPG仙台からは仙石線に乗る。東北線で北海道へは向かわない。この日の目的地は東名、野蒜地区。そして女川だ。駅弁ひとり旅のがんばっぺ東北編でも登場したエリアだ。震災から1年9か月あまり。津波の傷跡が癒えないエリアに行くということで賛否があるとは思う。それでも被災地を実際に訪ね、現状を目で見ると改めて感じることもあると思うし地元に100円でも1000円でもお金を落としそれがごくわずかでも復興につながればそれでいいと思う。なさぬ善よりなす偽善という言葉もある。

DSCF0633.JPG東塩釜行きの列車を2本見送り8:23分発の高城町行きの列車に乗り込み松島海岸へと向かう。

ぶれてます

宮城野原を過ぎ地上に出る。雪はない。
松島に近づくと車窓は徐々にそれっぽくなっていく。

あおば通り行きマンガッタンライナー。松島海岸駅にて。

DSCF0648.JPG9:02分松島海岸着。この先、高城町から先が鉄道の不通区間であるためこの松島海岸から矢本までが代行バスの区間となる。
接続の代行バスは9:42分発。少し時間があるので駅周辺を散策する。このあたりも津波が押し寄せたらしいけど景観的にそれを感じることはない。幸い大きな被害はなかったようだ。

しかしここ松島、さすがに日本三景。駅周辺は観光地の趣だ。

歩いてすぐの海まで出てみる。

DSC_0422.JPG観光船の乗り場もあるけど若干ヨットハーバーみたいになっている。ここだけ見ると「松島や~」という気分にはならない。やっぱ観光船で島々を見てこそだな。今回は時間がなくて無理だけど。

観光船

松島についての予備知識はゼロだけど歩いているうちに名所っぽいところに到着した。重要文化財の瑞厳寺というお寺。このお寺、海のすぐわきにあるんだけど津波の影響は全くない。海沿いでも一律に津波の被害があるというわけではないらしい。地形の問題とかもあるのかな。となりの東松島市なんかはひどい被害が出たようだけど。このお寺へとつながる赤い橋があるんだけどここですれ違ったガイドツアーの団体とすれ違った時「この辺は津波は来なかったんですか?」と聞いてる人がいた。「ここにも来ましたよ」とガイドさんは言っていた。よそ者としてはそこが一番気になる所なんだろう。
DSCF0651.JPG9:39分、駅に戻る。代行バスは2台待機していた。いよいよ不通区間へと入っていく。
ただいま北海道から帰ってまいりました。そして今年もこのタイトル。年末のなのか年始なのかよくわからんこのタイトル。毎年恒例なんで今年もこれで通すこととしました。ではスタート!!
12月29日 、雲雀丘花屋敷発18時22分の列車で梅田に向かう。今年も恒例の北海道への旅が始まった。ところで今回はかつてないほどに準備ができていない。荷造りも全くできていなければ宿の手配もできていない。3日目と4日目の宿は今日になって予約した。明日はバスに乗るんだが時刻もはっきり把握しておらず先ほどネットからプリントアウトしたばかりだ。さらにやるべきことがある。iPod代わりに使っている嫁の昔のiPhoneの充電器を買わねばならん。家にあるやつは嫁が実家にもって帰ってしまった。というわけでヨドバシにも寄らねばならんのだ。

今回も自分が乗った乗り物を撮っていく。 しょっぱなは雲雀では撮る時間がなかったので梅田にて。

仲良く並んでおります。

DSCF0619.JPG梅田に着くとまずは腹ごしらえ。駅横のラーメン屋「げんこつ」で腹を満たしヨドバシへ。

DSCF0620.JPGアップルストアで目当ての充電器を探すと探すと二千円以上する。たけーな。とりあえず充電さえ出来れば何でもいい。というわけでサードパーティー製のものを購入。エレコムのもので価格は700円ちょい。いい買い物をしたわい。

DSCF0621.JPGそして夜行バスの乗り場であるスカイビルへと移動。

DSCF0624.JPGスカイビル、久々だ。何年前かなぁ。映画見に来たんだよね。ジャージの二人。それ以来だ。スカイビルではウィラーのバス窓口でチェックイン。いよいよ旅が始まる。

仙台行の夜行バス

DSCF0627.JPGバスに乗るといきなりカーテンが閉まっており外の景色が見えない。しかも走り始めると運転席後ろのカーテンも閉められ全く景色が見えん。完全に動く箱と化してしまった。そういうこともあろうかと今回はポータブルのDVDを持ってきた。こないだのビッグダディを見ようとしたら「ん??」間違えて前々回のを持ってきてしまった。くそぉ~ミスったなぁ。つまらんので適当に持ってきたほかのDVDにチェンジ。すると今度は何時ぞやの土曜ワイド劇場がでてきた。しくったなぁ~。これまたつまらんので寝ることにする。
そして京都に到着。ここでほぼ満席となり僕の隣にも人が乗ってきた。これから朝まで窮屈な旅が続く。

DSCF0630.JPGそれからバスは大津(近けーな)、不動寺、栄と休憩し仙台には定刻の8時10分よりも若干早い7時55分に到着。出発前は年末の帰省ラッシュの関係で到着遅れるかもとか言ってたけど(これは僕も思ってた)うまい具合に到着した。そういや以前も年末にこのバスを利用したこともあったけどその時も早く着いたな。たしか7時半過ぎには着いてたような気がする。いや~よかったよかった。そして初日が始まった。

ただいま21時20分。旭川のスーパーホテルなう。これから明日にかけて道内は荒れに荒れるらしい。特に日本海側。えらいこっちゃ。明日は早くから留萌線を増毛まで往復。その後は函館線の山線を走破するというのに。困ったなー。始発の留萌線に乗るんだが下手こくと完全にどつぼにはまりそう。留萌線、やめたほうがいいのかな~。せっかくここまで来たというのに・・・。困った困った。