忍者ブログ
2008年12月23日
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日の早朝、5時38分に無事に次男が誕生した。前日の夜11時過ぎに岐阜の実家に帰ってる嫁から「陣痛がきた」という連絡を受けた。始発の新幹線で来いという指令を受けたものの岐阜羽島に停まる始発の新幹線は新大阪発6時8分。てことは川西池田を朝2に出る5時22分の京都行に乗らねばならん。その次の5時34分だと尼崎で乗り換えて新大阪着が6時5分。これは厳しい。しかし5時22分の電車に乗るということはこれから着替えだのなんだのの準備をして5時前に起きて5時には家を出ねばならん。となると睡眠時間は4時間ちょっとだ。う~む、こいつはきつい。長男誕生の時は出てくるまでに13時間だか14時間だかかかった。(おぉ、これだけあれば六甲山全山縦走出来るではないか)
この時も立ち会いをしたのだが分娩室で4,5時間も「がんばれ~がんばれ~」と励まし続けホントにへとへとになった。このような経緯もあったので長男の時は「おめー一人で産んだんじゃない。半分はオレが産んだようなもんじゃ」と豪語しているのだけど、はっきり言って寝不足で務まるような仕事じゃない。最悪でも5時間は寝ないと話にならん。なので起きる時間を5時40分、出発を6時ということに決めて床に着いた。
PR
今日、とつぜん愛機のニコンD300が故障した。電源をオフにしても電源が切れない、シャッターは切れるのに画像が記録されていないetc色々と不具合が発生。水曜の夜には北アルプスへと旅立つこのタイミングに「またかよ!!!」
前回はちびの生活発表会の会場でまさかの故障。その前にも北近畿タンゴ鉄道の由良川鉄橋でシャッターが切れないという不具合が発生。正直うんざりだ。
前回の修理の対応がイマイチどころかイマサンだった宝塚のキタムラではなく今回は購入した塚口のキタムラへと向かった。水曜までになんとかならんかと無理なお願いをしたけど「梅田のニコンに持ち込めばなんとかなるかも」ということで梅田のニコンのサロンへと持ち込んだ。しかし結果は「お預かりさせていただきます」   無理だった。つーかできたらこの場で何とかしてくれいと思ってわざわざ持ち込んだんだけど時間と金の無駄だった。持ってくる前にニコンのサービスに電話で相談した時にはもしかしたらいけるかもと思ったんだけど・・・。だいたい梅田のサービスの人と電話したから受付とかにも話はいっているのかと思いきや全然話が通っていなかった。電話で話した人も電話対応専門の人で梅田のサロンにいる人ではなかった。とにかくショック。久々にフィルム一眼の「U」を復活させようかとも思ったけどなんか気が滅入ってやめた。フィルム買ったりそのあと現像したりとデジイチに無いこの工程を考えるとなんかやる気がなくなった。結局カメラはそのまま持ち帰り塚口のキタムラで修理に出した。キタムラの保証で直せば無償だからだ。山にはコンデジを持って行く羽目になった。いや~荷物軽くなってよかったわ・・・と強がってみても気持ちは底抜けに虚しい。
美丘、いいね~。おもしろい。ひさびさに毎週見ようと思うドラマだな。夏だね。夏のドラマって感じだね。何となく「恋空」を思い出すなぁ。よしっ、美丘も見たしTSUTAYA行ってレミオロメンの「立つんだジョー」でも借りて来よう。夏だ夏だ。
日曜日。朝食を作るのがめんどくさい嫁は今週もCOCOSの朝食バイキングで家族の胃袋を満たす。うちを9時に出て飯食って中山のダイエーで買い物して家に帰るとすでに13時半。おいおい日曜日もすでに後半に突入しとるやんけ。ちびの要求でTSUTAYAでウルトラマンのDVDを借り一緒に見る。その後リビングでゴロゴロしてるうちに眠ってしまい気がつくと20時。普段なら「終わった・・・オレの休日が」となるところだけどこの日はツール最終日。発泡酒片手に今年のツールのフィナーレを見届ける。和やかなパレード走行、コンタとアンディのお遊びアタック合戦を見ながら「いや~楽しいなぁー」と今年最後のツールを堪能する。シャンゼリゼに入り逃げ集団が発生。ランスは?新城は?カヴェンディッシュは??とレースの動向にドキドキしながら残り8キロ切ったあたり・・・ここで僕の記憶は途切れている。気がつくとコンタドールが表彰台に登っていた。「うわぁ~やっちまっただよ~」
最後の最後で痛恨の大落車をかましてしまった。発泡酒の後に空けたソルティードックが余計だった・・・。心の中をすきま風がぴゅーぴゅー吹きぬけるなか今年のツールドフランスの中継は終了。何とも言えぬ虚無感だ。
そして僕はビデオの電源を入れる。そう、僕は最後のこのレースを録画していたのだ。ホントはこんなことを想定して録画していたのではなくランスの最後を後に残すために録画していたのだが今はそんなことを言っていられない。「誰だ?最後は誰が勝ったのだ?!」
ビデオを記憶のある部分まで戻す。そして僕が見届けられなかったゴール前のスプリントをしかと見届ける。勝ったのはカヴェンディッシュ。ステージ5勝目。圧巻の強さだった。ただしマイヨベールは動かず。
しかし録画で見るゴールスプリントになぜか心は踊らない。それはたぶん「今」じゃないからだろうな。こうして僕の3連休は幕を閉じた。
月曜日。とうとう3連休も最終日になってしまった。連日のツールドフランス観戦での疲労がとうとうピークに達してしまった。昨日も大落車をかましてしまい2時間ほどの大爆睡。目覚めるとゴール直前でゴールシーンも見た。しかし頭が全然回っていない。途中の展開もさっぱりわからずステージ優勝した選手も全然知らない選手だ。そしてそのまま再び眠りこけてしまった。2日続けてこの展開。体もしんどいわ。それでも7時に起き昨日できなかった風呂掃除を片づけた。今日は嫁のリクエストで朝食はCOCOSでバイキング。朝っぱらからCOCOSは満席。20分ほど待たされた。パンしかないのかと思ってたらありがたい事にご飯とみそ汁もある。嫁とチビがパンをぱくついている中、僕だけはご飯をがっついていた。そのあと家には戻らず昨日チビと約束した西猪名公園のウォーターランドに向かう。この陽気なので人も多いだろうなと思っていたらなんと駐車場は3時間待ちだった。もともと駐車場に入れる気はなく僕とチビが水遊びをしている間嫁は買い物に行くので駅前のロータリーで降ろしてもらいウォーターランドに向かった。中は予想通り人間でごった返しており見るだけでうんざり。しかし行くと約束した以上行かねばならんので料金を払い突入した。早速更衣室に向かい着替えようとするとまさかの展開が待っていた。

「げっ、水着忘れた!!!」

ありえんぞこの展開。今さらとりに帰るわけにもいかんし・・・。とりあえずチビを着替えさせ出陣。僕も濡れるの覚悟でチビと共に服を着たまま水の中に入っていく。とはいえここウォーターランドはちびっこ専用の水遊び場なので水深は浅い。深いところでもひざ上くらいまでしかない。それでもまわりのガキどもが水の掛け合いなんぞを仕掛けてくるのでこっちもとばっちりでびしょ濡れになる。うちのチビは「すべり台行こう」と言ってくるけどさすがにそれは無理だ。可哀そうだけど今日のところは勘弁してもらった。しかしそれではあんまりなのでチビを放し飼いにしてやることにした。最初は不安がってこっちばかり見ていたけどそのうち自分の思うように動き始めた。しかしそうなるとこっちが大変になる。いかにゆーても3歳児を水場でどフリーにするわけにはいかん。何かあったら飛びこむ覚悟で完全に監視下に置くべくあっちへこっちへとアクティブに動き回る。そして嫁との約束の時間が迫ってきたのでチビを水から上げ着替えさせる。12時半、時刻通りにやってきた嫁に拾ってもらい自宅へと帰還した。正直普通に遊ぶよりも5倍くらい疲れた。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○