忍者ブログ
2008年12月23日
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週も寒さ&眠さに負けてロードに乗らなかった。朝はとりあえず起きた。五時過ぎだ。まだ外は暗くそして寒い。トイレに行きしばらくボーっと考える。眠いしなんか体もだるい。昨日寝たのは23時前。睡眠時間は6時間ほど。まぁ眠いわ。5時に起きてロードに乗るなら前日9時には寝たいところだな・・・なんて思いながらとうとう今日も2度寝に入ってしまった。起き上がってローラーでアップを始めれば頭も体もしゃきっとするんだとは思う。でも負けてしまった。結局起きだしたのは9時。2度寝で4時間。いやー頭も体もすっきりだ。しかし「今日もサボってしまった」という罪悪感にも似た感情があることも確かである。ロードを買って3年9か月。この間に3度の冬を越えた。しかし越えただけであって毎年毎年この時期は完全に冬眠状態に突入している。冬用のウェアも持ってはいるけどまぁ仕様の頻度は低い。マウンテンの時代も寒さに負けて冬はオフシーズンになっていた。今年はシューズをロード用に変えたのでロード用のシューズカバーも買った。パールイズミのウィンドブレークライトロードシューズカバーだ。一昨日届いたばかりの真っ赤なシューズカバーだ。ほんとは今日これを試してみたかった。でも負けてしまった。寝むさと寒さに。前のロード用のシューズの時もシューズカバーは持っていた。モンベルやつ。これも2年で何回使ったかなぁ?まぁ10本の指で足りるくらいしか使っていない。しかし来年は3月に芦有道路でヒルクライムのレースが待っている。この冬はいつもみたいに冬眠するわけにはいかない。次の休みこそはロードで繰り出そう。
PR
さっき久々にワットマスターを付けてローラーを回した。今朝(日付変わったから昨日の朝)全然走りたらなくて、しかも昼からはルミナリエ関係でまったくもって不完全燃焼。ってことで今日は何かしたいなと思い久々にワットマスターを付けてローラーを回した。久々だと新鮮で楽しい。いつもは撮りためたDVD(おもに旅チャンネルの秘境駅ファイル)を見ながら回すんだけど今日はDVDそっちのけでサイコン見ながらローラーを回した。久々にやると楽しいんだけどこのワットマスター、有線なので取り付けが&取り外しがめんどくさい。特に配線の取り回しがダルい。で、ワットマスター無しでローラーを回す日々が続いていた。まぁ今週はずっとこれだけど週末に外したらしばらくまた無しというのが続きそう。優先だと混線とか無くて正確にデータをとばしてくれるけどそのメリットに増して取り外しがめんどくさい。将来2台目のロードを買ったあかつきには今の愛車をローラー専用にしよう。そしたらワットマスター付けっぱなしで回せるな。いつの話になるのかまったくわからんけど。
今朝もロードで走ってきた。今日も六甲山へ行こうと思ったけど出かける前に嫁と下のチビに捕まり出るに出られず6時前に起きたものの出発したのは7時前。9時までに戻ってこねばならんので六甲山は泣く泣く断念した。気を取り直して今日は妙見山へ向かうことにした。妙見山は気にはなってたけどなんだかきつそうなのでこれまでスルーしてきた。でも六甲山を登るようになってこの辺の山ならどこでも登れそうな気になっているので行くことにした。池田から直接向かおうかとも思ったけどここはアップも兼ねて箕面⇒高山経由とする。箕面の駅横の丁字路からいつもの登りが始まる。えっさっさと登っていると前半を登りきった平坦の道路の真ん中でおサルが朝のミーティング中。そんなおサルたちを蹴散らしながら滝の駐車場まで来るとなんと小雨がパラパラ降ってきた。「な、何を~!!」。6時前のNHKの天気予報では今日は晴れで降水確率は10%だったではないか。しかもこの辺にはまったく雲とかもかかっていなかったのに・・・。小雨がぱらつく中、高山を目指すも天気がいまいちなので予定を変更して五月山経由で帰ることした。トンネルの手前で左折して五月山を目指す。このルートで帰るのもほんとに久しぶりだ。前に行ったのはもう2年以上前じゃないかな。ダムを右に見ながら走ると早速登りが始まる。かる~く10%を超えるなかなかの登りの始まりだ。六甲山よりも全然距離は短いもののなかなかしんどい・・・。しかしここの登りを登りきったら後は下り基調。細かいアップダウンを何度か繰り返して最後は五月山公園目指して下るのみ。以前と違いサイコンで斜度がわかるので「ほぉ~そうきましたか」などと逆方向から登るときのために数値を観測。箕面よりも確実に斜度はきついけどなんとかいけそうだ。数値で見れるって素晴らしい!!そんな感じで五月山を下りきり無事帰宅。所要時間はたったの90分。う~む、走りたらん・・・。来週はもっと早起きして六甲山行こう。
今日、来季のロードレースのエントリーを済ませた。まずは4月15日に開催される伊吹山ヒルクライム。こちらの方はエントリーはしたものの申し込み締め切り後、申し込みが募集人員を超えた場合は抽選という形をとるのでまだ参加決定ではない。おそらく抽選になるのでここから先は神頼みだ。
3月25日開催の六甲山ヒルクライムにもエントリーした。こちらは先着順なので参加は決定だ。
ちなみに3月11日の岡山のエンデューロは見送ることにした。いかにゆーてもこんだけ立て続けにレースに参加となれば金銭的にもたん。ヒルクライムならたとえ雨が降ってもさほど走りに影響はしないと思うがサーキットでのエンデューロともなるとその影響は甚大だ。雨が降ったら正直行きたくない。ならばこいつは切りましょうという事で参加を回避。那須岳にもいかねばならんのでここは取捨選択ですわ。で、岡山のエンデューロのところに那須岳をぶち込むかと思いきやそうはしない。今回で那須岳は終わりにしたいので確実性を重視して4月の頭にねじ込むことにした。4月になるともう雪はないかもしれない。それでもいい。とりあえず那須岳・・・ちゅーか茶臼岳に登る。しかし来季は今年以上に百名山巡りが進まなそうだ。頭の中がロードモードになってて「この山に登りたい!!」という欲求が今のところ低い。おそらく5山以内になると思う。まぁそれでも残り49山。このペースで行けば50歳くらいで100山完登できそうだ。ぼちぼちいこう。
12月に入ると来シーズンのレース関係の申し込みがいろいろ始まる。ちなみに3月が結構タイトだ。3月11日に岡山でエンデューロ、3月25日に六甲山ヒルクライムがある。それに加えて地震の影響で登れなかった那須岳も3月にねじ込まねばならぬ。僕は土日が休みになるのは2週に1回。そうなると那須岳に行く日というのは必然的に絞られる。で、3月の2連休というのが10、11日と24、25日。こいつは困った。どちらかをあきらめるか4月の頭に回すか・・・。那須岳に何度も時間と金はかけられないので自分的には3月24日を考えていた。今年の3月12日は全くトレースの付いていないルートを一人ラッセルでえっちらおっちらよじ登ったもののスノーシューもワカンも持っていっていなかったのでこれ以上は無理と途中で断念。まぁそれだけではなく余震で地面がぐらぐら揺れていたことや嫁や宿の人にも強く反対されていたということもあった。まぁそんな感じの撤退だったので次来た時に確実に茶臼岳のてっぺんを踏むにはロープウェイが運行されてる時期を狙った方がよいと判断していた。六甲山のヒルクライムは地元だし是非とも出たい。すると岡山のエンデューロをあきらめなければならない。しかしこの時期はまだロープウェイは運行休止中。別にロープウェイに乗るつもりはないけど保険という意味ではめちゃくちゃ心強い。時間もお金もそれなりにかかるので気軽に出直すというわけにもいかんしな。となれば六甲のヒルクライムをあきらめるか4月にするか・・・。つーか4月って雪有るんかいな??まったく無いということはないだろうけど雪山と呼べるレベルではないような気がする。う~む悩ましい。てゆーかそれよりも何よりも家族持ちが家族ほったらかして隔週で好き勝手に動くことが許されるんだろうか??嫁に言ったらシバかれそうだ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○