忍者ブログ
2008年12月23日
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表彰式も終わりマヴィックのブースに向かう。ここでマビックのユーザーはマヴィクカフェでくつろげるのだ。おまけにホイールのメンテナンスもしてもらえる。激闘(??)を終えたR-SYSのメンテをお願いし自分はマヴィックカフェでアクエリアスと鈴カステラでくつろぐ。厚かましくも「すんません、アクエリアスもう一杯ください」とアクエリアスをおかわりし残り少ないこの祭りを楽しむ。横には整体のブースもありやってもらいたい気持ちと俺なんかが行ってもいいんだろうかという逃げ腰の気持ちが自分の中で揺れ動く。R-SYSのメンテも終わりマヴィックカフェを後にする。そして整体のブースの前に行き「行こうかなぁ~。でもなんか行きにくいなぁ~。」なんてもじもじしてる間に「受付終了!!」の張り紙が張り出され固まってしまった。そうなると無性に行きたくなるのが人というもの。すぐさまブースのおばちゃんに「もう終わりですか??今からじゃダメですか??」なんて言ってみても既に時遅しである。この辺の思い切りの悪さがいろんなところで災いしている。
その後、一度駐車場に戻った。もし雨の不安がなければこのまま8時間組やバラッキを見に行こうと思っていたけどこれ以上ロードを濡らしたくないし傘も車に置いてきたので一度車に戻ることにした。その後着替えもして再びサーキットに戻った。去年同様ダンロップカーブの手前でレース観戦。いやー自転車ってホントかっこいいなぁ~。特にディスクホイールやディープリムのバイクの空気を切る音がかっこいい。なんか車が走ってるような音がする。僕もいずれあんなホイールでぶんぶん回してみたいもんだ。とりあえず体重を落として集団について行けるような走りができるようにならないとあんなもん買ってもは意味ない。とりあえず次の目標は3月の岡山のサーキットでのエンデューロだ。頑張ろう。  終わり
PR
残り30分。去年の21周は無理だと割り切った。あとはせめて20周出来ないかと考えてみたものの右肩下がりの速度の低下に歯止めがかからず20周も非常に厳しい状況になってしまった。まさかまさかの状況である。スタート前はいくら路面がWETだからとはいえこんなヘロヘロになっているとは思いもしなかった。パーツで上げた愛車のスペック以上にエンジン(自分)の性能の低下が大きくなってしまっていたとは今の今まで気付かなかった。確かに去年は嫁が出産で実家に戻っていたことで週末ごとにアワイチだビワイチだと長距離を走り込み、そうでなければアルプスだ大台ケ原だと山にも通いそれなりに体を動かしていた。体重も70キロを切りいい感じに準備も出来ていた。それが今年は子育てや家族サービスでまったく走れていない。しかしそれは言い訳だ。昼間走ることは許されていなかったけど嫁とチビが寝ている間に起きだして走ろうと思えば走れたのだ。確かに朝5時に起きるのはしんどいし眠い。でもそれを乗り越えて自分を鍛えていけなかったのは自分の責任だ。
結局ヘロヘロになってゴールした。結果はまさかの19周。去年より2周減りアベレージも2キロ以上落ちた。大惨敗である。路面状況も最初こそ気を使ったけどそれ以降は正直平常時と大して違いがないと言ってもいい状況であった。へこむなぁ~。順位も100位以上落ちた。まぁひどいもんだ。
表彰式に参加しながら今後の対策を考える。とりあえず筋力アップとスタミナアップは当然なんだけどそれよリも何よりもダイエットが急務だ。周りを見渡してもこんなメタボなキューピー体系のやつは非常に少ない。たまにキューピー体系の奴を見ると妙に親近感を抱いてしまう。つーか、いかんいかん。そんな奴らを見てホッとしているようでは来年もおんなじことの繰り返しだ。現在70キロ余り。65キロに減らせればこれすなわち筋力アップ、スタミナアップにつながるのではなかろうかと思う。同じ排気量2000ccの車でも車重が軽い方が良く走る。こんだけ隙だらけの体なんだから高い費用をつぎ込んで軽量パーツを買いあさるよりダイエットした方がよっぽど効果が表れると思う。しかし大学卒業12年でじっくり蓄えた脂肪の量は12キロ。マックスの時は15キロ増だったからこれでも少し減った方だがそれでも話にならない。でもこの12年で蓄えた脂肪を1年で5キロ落とすなんてだいぶ頑張らねばならんだろうなぁ。今みたいな堕落した食生活では到底無理だ。管理して努力しなくちゃ。そんなことを考えながら表彰式を眺めていた。
2時間経過。アベレージは30キロを切った。去年同様周回を重ねるごとにペースが落ちていく。ここから上げていくのは不可能に思われる。去年は残り1時間が目も当てられない状況だったけど今年は残り2時間でこの状況にハマりつつある。前半と比べて明らかに巡航速度が落ちている。だいたいどこを走っても前半よりも3キロ前後落ちている。まぁアベレージが落ちてるんだから当然といえば当然なんだけど実際自分の目で見てわかるとなると自分の力の無さを実感できる。
3時間経過。ここまで来るともうひどい。平地の巡航速度が3キロ程度落ちていることに加え西ストレートの登り、第一コーナーからシケインまでの登りがさらに輪をかけてひどい。雨が降らなかったので路面状況がほぼ問題ない状況になり、下りで飛ばすもその貯金を余裕で食いつぶすほどの登りの遅さ。ママチャリ以外のすべての自転車に追い抜かれた去年の状況を完全に再現している。今年は小学生かと思われるちびっ子の参加も増えてその子らにも追い越される。おじさんの面目丸潰れである。頭じゃこの状況はよくわかる。なんとかペダルを回したいんだが体が全然ついていかない。つーか無理。こりゃ去年よりもひどいぞ・・・。
3時間経過。残り一時間。登りで時折10キロを切る。終わってるなぁ~(泣)。R-SYS履いてるのに何ということよ・・・。情けない。ペダルはコンタドールモデルだぞ・・・。R-SYSとコンタのペダルに土下座して謝りたいくらいだ。この時点で・・・というかこの前にすでに前年を上回るのは無理だというのはわかっていた。去年の21周に並ぶことも無理っぽくなってきた。アベレージは29キロを割り周回を重ねるごとに右肩下がりで下がりまくっている。こりゃ何周回るとかいうよりもどこまでアベレージが落ちるのかという方が気になって恐ろしい。   どうなる???
P1000148.JPGライダーズミーティングが始まりいよいよ4時間の闘いが始まる。雨は上がっているけどいつ再び降り始めてもおかしくない状況。なんとか昼まで持ってくれい。そして8時3分、8時スタートの8時間組に引き続き4時間組もスタートした。この路面状態なので去年より周回数は落ちるだろうけど順位は上げたい。
様子を見ながらゆっくり走る。夜間と雨の日はロードに乗らないポリシーなのでこの状態で乗ることに正直ビビっている。スプーンカーブを経てヘアピンカーブに差し掛かると早くも落車組を発見。いや~くわばらくわばら。その後25Rでも落車してる人を発見。いやここは路面が乾いていてもボーっと走ってると危ないところだ。僕も去年、調子こいて50キロくらいでここに突っ込み曲がり切れずにコースアウト。落車こそしなかったけど怖い思いをしたポイントである。
始めの2、3周の間はヘアピンカーブと25Rで必ず落車してる人を見かけた。2周目には僕の前方で落車が発生。高速で25Rのイン側に突入したおっちゃんがスリップしてアウト側に吹っ飛び2人が巻き込まれた。なんかボーリングのピンの様に見えた。人間ボーリング、恐ろしい限りだ。
しばらくするとこの路面にも慣れ始めた。当初警戒していたテグナーカーブのさき、ダンロップカーブからS字カーブそして第2コーナーに至るこのコースでも最もスピードが出る下り坂にも慣れてきた。ただし去年は60キロ弱出ていたこのポイントを今年は50キロ弱で走る。つーか怖さがあるのであまり調子こいて走れない。ただ下りで飛ばせなくても今年の課題である登り、そして平地で去年以上のスピードを保つことができれば昨年以上の成績を残せるんじゃないかと思い始めていた。
レースの方も少し落ち着きが出てきたのでサイコンでこれまでのペースを確認する。ここまでの調子はまずまずだ。平均速度を確認して「へ???」と愕然としてしまった。31キロ台。ゆっくり走っていたとはいえもう少し出ていると思っていた。つーかこのペースは遅すぎる。このペースを4時間キープできれば昨年の周回を超えることができるが去年の経験からいってそれは不可能だ。僕の場合確実にペースは右肩下がりだ。最後の1時間なんかは見るも無残な走りであった。最終的に去年は30キロを割り込んで29キロ台でゴール。そういうことを勘定するとこのペースはヤバい。かといって下りでは思うように飛ばせないので登りと平坦で頑張るしかないんだが正直そんなに余裕ぶっこいて走っているわけではない。このままだと3時間後の僕はどうなってるんだ???すこし嫌な予感がしてきた。
夜中に何度か目が覚める。3時過ぎ。さすがに周りも静かだ。外は相変わらず雨。あと2時間で起きねばならん。やっぱ雨かな。
5時。ケータイのアラームに起こされる。周りはすでに動き始めている。経費節減のために嫁に作ってもらった弁当を食べる。寝起きに食べる鳥の唐揚げが胃袋にしみわたる。
山でもそうだけど自転車でも準備が遅い。荷物をまとめて出陣した時にはすでに時刻は6時を回っていた。
朝起きた時には普通に雨が降っていて「行きたくねぇなぁ~」なんて思っていたけど今はなんとか小康状態。ただしいつ降っても全然不思議じゃない状態だ。みんな続々と出陣してるし、ここまで来て行かないというのもありえないのでとりあえずサーキットに向かう。路面の状態は雨が上から降っていないだけで普通に雨の日の路面である。こりゃシューズも汚れるし中までぐっしょりいきそうだ。改めて嫌だなぁ~。
P1000140.JPGP1000138.JPGとりあえず受付を済ませる。去年は結構ならんだけど今年は出陣の時間が遅かったために全然ならぶことなく受付完了。時刻はすでに6時40分になろうかというところ。早いとこコースに出ないと試走ができなくなってしまう。晴れていればローラーでアップをしようと思ってわざわざ家から持ってきたけど雨降りだったためにローラーでのアップは中止。てことなので試走でアップも兼ねなければならない。と、コースに向かう前に目に飛び込んできたマヴィックカーをケータイでパチリ。バイクもパチリ。
P1000145.JPG6時50分前、いよいよコースを試走する。雨は降っていなけどこの路面状況は雨降りの時と大して変わらん。タイヤが路面の水をはね上げて背中が濡れる。後ろにつくと前のバイクからの水しぶきが飛んでくる。こんな状況だと落車の危険性がグッと高くなる。明日は仕事がめちゃくちゃ忙しい日。休むことは絶対に許されないので落車だけは絶対に避けねばならん。自分がコケないのはもちろんとして巻き込まれることも避けねばならん。ヘアピンと25R、デグナーカーブから第一コーナーへと続く下り坂も要注意だ。大雨の春のエンデューロでも落車が続発していた。慎重かつビビりながらコースを2周試走した。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○