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2008年12月23日
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12月に突入した。僕の働く業界は6月中旬からお盆まで、それと11月中旬から年末までが忙しい。特に激務を極めるのは12月だ。この仕事をやってると「12月はクリスマスじゃねぇ。クルシミマスだ!!」との声が聞こえてくる。今週は火曜日に23時まで残業し昨日に至っては会社にお泊りの刑となってしまった。そして今日は朝6時から働き始め20時半に開放。いやー激務だ。まぁ子供も生まれて色々と金がかかるのでしっかり稼がねば。ところで昨日社用車で外回りをしていた時のこと。ラジオのニュースを聞いていたところ電車の事をやっていた。昨日(12月1日)からJR西日本の新型車両の225系の営業運転が始まったとの事。投入されたのはJR神戸線・京都線・琵琶湖線(まぁ要するに山陽線と東海道線)、あとは阪和線。おいおい宝塚線はどうした!?と一人つっこんでしまったけどとにかくこの線区に投入したらしい。まぁ何かにつけ宝塚線は後回しだ。こないだ223系がまわされてきたばかりだし。
そんで今日仕事を終えて三ノ宮で電車を待っていたところさっそくやってきた。新車の匂いぷんぷんの225系新型の新快速電車。12両編成でまえ寄りが223系であと寄りの編成が225系だった。「おぉ~いきなりか!!」
早速乗り込む。新車の匂いは嬉しかったけど第一印象は「なんか安っぽくなったな」。
見慣れれば何とも思わなくなるのだろうけどなんだろうな、なんかわからんけど安っぽく見える。シートの色か?吊かわの色か?う~ん、よくわからんけどそう感じてしまう。あ、顔はE257系のあずさみたいだな。
とりあえず1、2週間もすればこの電車にも慣れるだろう。
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昨日は給料日だった。さっそく三宮の「ぽち」でDD51の北海道色を2800円で購入。いやーいい買い物をしたわい。ぽちへはちょこちょこ何かないかと物色がてら偵察に行っていた。そこでDD51の北海道色を発見。最初に見つけたときはケースなしのジャンク品扱いということで1800円という投げ売り状態であった。しかしお金が無くて給料日まで我慢してたらそのDD51は売れてしまっていた。中古品なので1点ものだ。その後もちょこちょこ偵察に行ってたら再び北海道色のDD51が置いてあった。「おぉ~ラッキー!!」  ケース付きで3000円。値段は上がってしまってるけどこれは仕方がない。今度は給料日まで生き残っててくれ~と思いながらとうとうやってきた給料日。5時半ダッシュでセンタープラザの「ぽち」へとダッシュ。そしてDD51を探してみるとなんともう一つ増えていた。価格は2800円。「おぉ~またまたラッキー!!」 さっそく車両チェックをさせてもらう。ライトも点くし走行もスムーズだ。よしっ、買いだ!!ケースにはジャンク品と書かれたラベルが貼ってある。でもいいんだ。モノ自体はきれいだし、ライトも走行も問題ない。安くてまともに動けば中古だろうがジャンク品だろうが気にしない。しかしNゲージを新品で買う気がしなくなったな~。ただ今月はこれでおしまい。年末年始に備えて緊縮財政を敷かねばならない。DSCF6311.JPG
ところでここのところ僕のNゲージは北海道化が進んでいる。キハ54系北海道色にキハ40系北海道色、さらに今回のDD51の北海道色だ。行きたいけどなかなか行けないから(つーかこの年末行くかもしれんが・・・)せめてNゲージの世界だけでも北海道にしたいんだなぁ。北海道ってほんといいわ。
前の土曜日、僕は出勤日で西九条の会社に行った。土曜日に出勤するときはこっちの方へ行かされる。仕事を終え家に帰るべく西九条から環状線に乗り大阪駅に着いたときにびっくらこいた。「なんじゃこりゃー!!」
ホームの真ん中に上に上がっていくエスカレーターが設置されていた。「なんじゃこりゃ?!朝来た時にはこんなもん無かったぞ!!」   朝来た時に無かったなんてことはないんだろうけど全くもって気付かなかった。よくよく考えると以前ホームの真ん中で何やら工事してたような気がする。それがこれだったのか。
どこに連れて行かれるのかはわからんがこれは上に行くしかないだろう。とりあえずエスカレーターで上に上がってみることにした。するとそこは乗り換え用の連絡通路。改札口は設置されおらず外に出ることはできない。
「なんじゃこれ??別にわざわざこれ作らなくてもこれまで通り階段下って隣のホームに行けばいいじゃん」と思ってしまった。別にこれまでの通路が狭すぎてどうにもならんというわけでも無いだろう。将来的に改札作ってどっかの建物とつなげるのかな??とりあえず今のまんまじゃイマイチ意味がわからん。
しかし大阪駅は来るたびにどこか変わっている。新駅舎(駅ビル?)が完成するまではちょこまかとした変更があるんだろうなぁ。完成が楽しみだ。
今日の仕事帰りに尼崎の模型店、「タムタム」に行ってきた。存在はずっと前から知ってたけど実際に行くのは今日が初めて。尼崎の駅前にある「アミング潮江」にその店はある。そこは鉄ちゃんパラダイスであった。でっかいレイアウト(ジオラマ)があってそこを走ってるのはHOゲージ。HOゲージをこれだけ走らせようと思えば相当なスペースが必要なんだけどそこにはそのスペースが十二分にあった。もちろんNゲージのレイアウトもある。チビを連れてきたら喜びそうだ。Nゲージも商品数が充実している。夜も22時までの営業だ。こりゃ定期のルートをはみ出してヨドバシまで行く理由がなくなったな。10%ポイントくれると言っても尼崎から梅田(大阪駅)まで往復すると340円かかるしな。三宮のジョーシンはポイント1%しかくれんし。ここは2割以上の割引いている商品もあるからポイントくれなくても欲しいものがあれば最初からここへ来ればすべて事足りそうだ。いやーいいとこ知っちゃったな。
今日の仕事帰り、年末はどうしようかと考えながら時刻表を買った。そして黄色のページを読んでいると「な、なにー!!」とびっくらこいてしまう驚きの記事が書いてあった。「12月4日、東北新幹線八戸ー新青森延伸」  最近は特にこういったことにアンテナを張っていないし、今関西で話題になってることといえば来年3月に山陽新幹線と九州新幹線が鹿児島中央まで繋がることばかり。まぁそのうち青森まで繋がることは知ってたけど来月だとは思いもしなかった。去年の暮れに新青森の駅も通ったけど1年後に開業するような感じは全くしなかった。九州新幹線なんかは4,5年前に熊本にいたときにはそこらじゅう掘り返しててそしてやっとこさ来年開業。まぁ僕が知らないだけで八戸から先も一生懸命工事はしてたんだろうけどなんか不意打ちを食らったような感じだ。しかし僕は新幹線は嫌いだ。今回も東北新幹線延伸に伴い東北本線の八戸ー青森間がJRから切り捨てられて青い森鉄道に組み込まれた。これに伴い野辺地からの大湊線はJR本体から切り離されてしまった。3セク化に伴い三沢や野辺地の町は寂れるだろうな。九州新幹線開業に伴い切り捨てられた八代ー川内間。この区間でわりと大きな町と言えば水俣、出水、阿久根の3市。水俣と出水は新幹線の駅ができた。新幹線のルートから外れた阿久根は没落の一途(ちょっと言い過ぎか・・・)だ。三沢や野辺地も阿久根みたいになっちゃうのかな。そのうち函館までも浸食しちゃうんだろうな。今別辺りでは工事が着々と進んでいるようだし。北陸新幹線の工事も進んでるしなぁ。新幹線を作ればいいってもんじゃないと思うんだけどね。つーか東京・大阪が熊本や鹿児島と新幹線で繋がっても乗りとおすような一般人っているのかな??鉄ちゃんなら乗りとおす人々もいるだろうけど普通の人なら飛行機だろ。九州内だけの移動なら別に莫大な金かけてわざわざ新幹線にしなくてもいーじゃんって思ってしまう。まぁ地方の都市が猫も杓子も「新幹線新幹線」と言ってるけど通ったからってねぇ。別にいーじゃん、在来特急で。鉄ちゃんは概して新幹線嫌いは多いと思う。在来線が寂れるのが嫌なんだよね。数多くの在来特急が廃止になって在来線が寂れ果てて今でいうとJRから切り離される。儲からないところばかり切り捨てられてるからそのうち廃止される「元」幹線の3セクが出てくるんじゃないかな。まぁ貨物列車が通るから大丈夫か。いずれ北海道の大地を新幹線が走る日も来るんだろうな。なんか似つかわしくないな。
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1977/09/23
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登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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