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2008年12月23日
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ホームで嫁と下のチビに見送られトワイライトエクスプレスは出発した。大阪の時点で車内は満員かと思いきや意外とガラガラ。まぁ新大阪・京都、名古屋方面からの客が乗り込んでくりであろう敦賀などが控えているからそのうち全ての席が埋まるんだろうな。僕のコンパーメントは僕の寝台の下段がうまっているだけで向かいの寝台はまだ誰も乗ってきていない。すぐに下段のおばさんもどっかに行ったのでコンパーメントの中は僕とちびのみになった。そこで向かいの寝台も使ってノビノビと荷物の整理。その間に新大阪に到着。たいして乗客は乗ってこなかった。荷物も整理して二人で寝るスペースも確保できたので探検に出かける。サロンカーに向かう途中、7号車にミニサロンを発見。誰もいないので。サロンカーに行くとまだスカスカ。これでほんとに全寝台が埋まるんだろうかという気すらしてくる。DSC_5602.JPGところでこのサロンカー、窓も大きく展望はいい。Nゲージ持ってるんで見たことはあるんだけど(模型で)実物に乗るとまた感慨もひとしおだ。チビが腹が減ったというので一旦寝台に戻りチビ用のサンドイッチを持ってだーれもいないミニサロンで食べさせる。そして京都に到着。僕のNゲージのコレクションにもある113系や117系が停まっているのでチビが「あれ、家にあるねぇ」と興奮気味に話す。
列車は京都を離れる。いつも耳がおかしくなるトンネルをくぐり山科を通過。ここから湖西線に入る。琵琶湖を眺めながら北上していく。窓の外を見ると比良の山々は雪化粧していた。「今年はこの時期でも雪が積もってるんだなぁ」とか思っていると車内放送で比良の山々の案内が始まった。トワイライトエクスプレスでは車窓から見える沿線の観光案内(特に山の説明が多い)と停車駅のまちの説明のアナウンスが入る。この辺がいつもの18キップの旅で乗り継ぐ普通列車とは違うなぁと思った。
湖西線を北上していくうちに山の上だけでなく平地にも雪が現れ始めた。いつもこんなものなのか今年が寒いのか僕にはわからないけど同じ関西でもここまで来るとちょっと違うな。
近江舞子で運転停車。後から来るサンダーバードの通過待ちだ。特急が特急の通過待ちなんて変な感じがするけど速度が圧倒的に違うので仕方がない。でも、寝台列車が在来線のお邪魔にならないように遠慮しながら走ってるようでなんだかなぁとも思う。そもそも晩年のブルトレってのは東京や大阪に到着する時刻が朝のラッシュにかぶらないようにラッシュ前かラッシュ後に到着するようなダイヤが組まれてきた。通勤通学電車の運行の邪魔にならないようなダイヤだ。仕方がないことだとはいえなんか寝台列車が邪魔者扱いされてるようで可哀そうだなぁと思っていた。
サンダーバードを先に行かせてトワイライトも後に続く。進むほどに積雪が増えていく。滋賀を脱出して福井に入る。ループ線をくるっと一周して敦賀に到着。ここまで来ると空は暗い色の雲に覆われいかにも「冬の日本海側」みたいな天気になっていた。僕らは寝台に戻ってごろごろする。チビは絵を描いて遊び
僕は横になる。この時間に横になってごろごろできるとは幸せなことよのぅ。 
列車は敦賀を出発。DSC_5635.JPG14時過ぎにもかかわらず空は暗くて夕暮れみたいだ。外はますます積雪量が増えていく。大阪から2時間ちょっとでこの風景。変わるもんだなぁ。鯖江で再び運転停車。またまたサンダーバードが背後から追い抜いて行った。
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昨日の午後に北海道から帰ってきた。6日間、4歳児との男二人旅。いろいろあったけど楽しい時間であった。
12月29日。家族四人で川西池田から電車に乗り込み大阪へ。嫁と下のチビは嫁の実家に帰省。僕と上のチビは北海道へ。ばらばら一家である。大阪で途中下車。大丸の地下でチビの昼飯から翌日の朝食までを買う。嫁はコンビニ弁当を良しとしないのでこんなことになってしまう。ちなみに僕は駅の売店でおにぎりだの弁当だのお茶だのを購入。こっちの方が安いし落ち着くわ。
732c693f.jpeg11時20分、ホームに上がる。おぉ~!!目の前にトワイライトが姿を現す。これまでも撮影に来ようと思ってはいたもののなんとなく過ごすうちに今日までずるずるきてしまった。冬休みだし機関車の前にはうわ~っと人々aec262bf.jpegが群がっていると思いきや意外にもすいている。向かいのホームにはそれなりに人々が集まっているけどそれでもそれなり。まぁいつでも撮影できる列車なのでこんなもんか。
ひとしきり写真を撮って車内に入る。僕らの席はB寝台のコンパーメント。一番人気のない(?)席だけどこれしか取れなかったんだから仕方がない。車内に入るなり感じたのは「うぇっ、たばこくさっ!!」。これも想定はしていたけどなかなか強烈である。ほんとはダメなんだけど一緒に車内に入った嫁も顔をしかめている。今回の男二人旅にあたり嫁からいくつもの条件や物言いがついた。それを列挙していくときりがないので書かないけどこの席しか取れなかった時(つーか取れただけでも充分ラッキーだったと思うんだが・・・)に「実は喫煙席です」なんて言うと間違いなく潰されると思ったのでこのことは言わずにいた。多少ぐちぐち言われるだろうけどさすがに出発するその時になって「ダメです!!!」とは言えないだろうと踏んだのだ。嫁には「通路では喫煙できるけど室内は禁煙だから」となんとかなだめた。そして自分の寝台に向かう。見た目の感想は「う~む、狭いな・・・」。
B寝台の上段。広いわけはないんだけど、ここに自分とチビが寝ると思うと「寝れるのか??」と思ってしまった。嫁も同様に思ったようでますます眉間にしわが寄る。ここで心配させてはいけないと思い「大丈夫大丈夫。荷物は荷台に置くし落ちないようにベルトが2本付いてるでしょ。充分寝れます。オレも何回もここで寝てるし」とか適当なことを言いまくってなんとか納得させた。ちなみにB寝台の上段にはこれまで1回しか泊まったことがない。そもそも寝台列車自体に乗ったことがそんなにない。常に貧乏旅行なのでブルトレ(急行も含む)を使うことなんてほとんどなかった。これまで乗った寝台列車を列挙するとあさかぜ、あかつき、なは、北斗星、銀河。電車型を入れるといくらか増えるけどそいつらには寝台ではなく座席で乗車したので除外。とか言いながらもあさかぜは岩国ー広島間と防府ー広島間を立席特急券で、あかつきは福山ー小倉間を座席で利用。純粋に寝台を利用して乗車したのはなは、北斗星、銀河だけでしかもなはと北斗星は個室だった。ちなみにあさかぜに乗ったのは2回とも中学生の時。岩国ー広島間は一人で、防府ー広島間は友達と初詣の防府天満宮とかの帰りに利用。このときはSL山口号に乗ったりもした。しかし昔からしっかり鉄ちゃんだったなぁ。
そんなこんなで寝台に荷物を置き写真を撮ったり自販機にジュースを買いに行っているうちに11時50分。発車の時間と相成りました。ホームでは嫁と下のチビがお見送り。奴らはこの後新幹線で岐阜へと向かう。一家を二分してトワイライトエクスプレスは札幌に向けて出発した。
そして乗車日の1か月前、運命の火曜日を迎える。月曜日の夜、嫁に現状を説明したところ北斗星の案はボツにされた。こうなったら日旅さん、なんとかトワイライトの座席押さえてくれぇ~と祈りながら仕事をする。
そして11時過ぎ、日旅さんから電話が入る。すると僕の祈りが天に通じてなんとかコンパーメントを押さえることができた。これでひとまず道内での行程は予定通り行える。しかしまだ大きな問題がある。帰りの座席だ。いくらいけても帰りの北斗星がとれなければこの喜びも泡と消える。嫁にもし北斗星がとれなかった場合、函館から白鳥、はやて、のぞみと乗り継いで嫁が出迎える名古屋に約8時間かけて向かう案を提案したものの半ギレとともに一蹴された。普通に考えたら8時間で名古屋ってめちゃくちゃ早いんだけどな。在来乗り継いでたら盛岡とか北上とかあの辺走ってるぞ。
そして今日、ついに北斗星の結果の電話がかかってきた。個室は取れなかったけどなんとかコンパーメントを取ることができた。よかった~。これでなんとか当初の予定通りの旅ができる。良かった良かった。でも理想は日本海に乗り木古内から江差線に乗りその後長万部から函館線の山線で比羅夫の宿に入るというもの。これはチビには到底耐えれないだろうからやめた。しかしこんなルートを考えたのはいずれやってくる北海道新幹線の開通時にこれらは無くなってしまうだろうと考えているからだ。日本海の方は新幹線とは直接関係ないかもしれないけど車両の老朽化とかなんとかでいつ無くなってもおかしくない状態。江差線と山線は北海道新幹線が開通すれば間違いなくJRから切り捨てられると思う。乗るなら今のうちだ。つーかこれから先も自由に動けるかどうかわからん僕的には乗るなら今しかないのかもしれん。ま、来年の年末はこのルートで北海道いくか。江差線、山線のお立ち台で今しか撮れない写真を撮ろう。
今年も年末は北海道に行く。4歳の上のチビを連れてだ。行きはトワイライトで帰りは北斗星。例年の貧乏旅行と比べると豪華すぎるぞ。実はこのトワイライトと北斗星、座席がとれるかどうか非常に微妙な人気の列車。先週の日曜日に能勢口の日本旅行へ行って申し込んだんだけど「難しいと思います」との反応。なんだか「無理無理」みたいなオーラを全身から出しまくる女の窓口氏で「それでもとりあえずトライだけしてみてください」とこちらがなだめてお願いするような形でとりあえずその場は後にした。しかし家に帰って「もし座席がとれなかったら予定が全てくるってしまう。つーか往復の寝台がとれなければチビを連れていくこと自体、嫁のOKが出んぞ」と考えると居ても立っても居られなくなり2重3重で保険をかける案を考えた。トワイライトのシングルツイン(B寝台の個室)を申し込んだんだけどそれだけではいかんという事で第2希望でB寝台のコンパーメント。それもダメなら東京まで新幹線で行き上野から北斗星で札幌を目指そうと考えた。そこまでするか??と思ったけど嫁が「4歳児に電車を乗り継いでの北海道は無理」というのをなんとか説得するために乗り換えなしで道内に入れる寝台列車に照準を合わせた。上野からの北斗星なら東京までの新幹線は挟むけどそれでも新幹線&特急を乗り継いで行くよりははるかにマシだと思った。つーか飛行機で行けって話かもしれんがそんな金はない。つーか鉄ちゃんにそんなこと言っても無駄である。そもそもオレがブルトレ乗りたいし・・・。
そして新幹線&北斗星もダメだった場合は第3希望として日本海で青森、そこから白鳥、北斗と乗り継ぐという作戦まで考えた。月曜日にこの案を電話にて日旅で伝えたところ「もぉ~鉄ちゃん必死だなぁ~」みたいな感じで窓口氏了承。取れなかった場合のみ連絡するということだったけどこれだけのパターンで申し込んだもんだからどういう結果になっても連絡ちょうだいとお願いしておいた。・・・・長くなったのでとりあえずここまで。
どうしたもんかとさらに時刻表を眺める。そして観念した。「これしかないか・・・」
帰りは北斗星を利用することにした。これなら札幌発が17:12。旭川発15:30のカムイに乗れば間にあうので動物園には4時間ほどいられる。これだれ時間があれば充分だろ。しかしこれだと東京から新幹線に乗らなければならなくなる。自分一人なら問答無用で東海道線だがチビがいるとなればそうはいかない。その分の特急料金が余分にかかる。それより心配なのがはたして正月の下り線がどんだけ混むのかということ。年明けの上りならば激混み必至だけど下りってどんなもんなのだ??チビ用に指定席をとればその分運賃まで取られてしまう。一応指定席を保険で確保しとくか。最悪僕の膝の上に乗せときゃいいんだから。しかし4歳児を膝の上に乗せるというのもはたから見れば結構変だ。2歳くらいならまだしも4歳くらいになると結構でかい。そんなのを膝の上に乗せて新大阪まで・・・。いやーやっぱ見た目にもおかしいわ。それ以上にあんな重たいもん(17キロくらい)を膝の上に乗せて2時間半・・・拷問にも程があるわ。この辺は事前に東京方面の人間にリサーチ入れとかなければ。   
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登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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