忍者ブログ
2008年12月23日
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日六甲全縦に行ってきた。3年連続4回目。今日はもうヘロヘロなのでレポートはまた明日。今日は疲れたのでもう寝ます。
PR
翌日、再び仕事帰りに本屋でカシミールの本を立ち読み。(ダイエーの上のジュンク堂さん、ごめんなさい)
そして何となくカシミールからGPSへウェイポイントを落とす術がわかったような気がした。家に帰り再びカシミール&GPSコンビ VS 昭和のアナログ男との戦いが始まった。あーでもないこーでもないと色々苦しむこと数時間、ようやくカシミールからGPSにウェイポイントを落とす術を発見。しかもいちいち一つ一つウェイポイントを置くようなどんくさいやり方ではなくルートを引けばいとも簡単にこの作業ができるということも発見した。さらにGPSの画面上のウェイポイントが直線で結ばれてナビゲートまでしてくれる。ホント目からうろこの驚きだった。ちなみにこのやり方でいけばVENTUREに付属で付いてたソフト「マップソース」というできそこないの地図しか載ってないしょぼいソフなんかはまったもって不要ということも判明した。しかしながらこの作業を行いながらふと思った。「なんかこれってGEKOでも見たことのあるような・・・」 いそいでこれまでまともに読んだこともないGEKのマニュアルを開いた。そしてあまりのショックで目の前がクラクラしてきた。なんと(てゆーか当然のことながら?)GEKOにもカシミールで作ったルートを落とせることが判明したのである。そりゃそうだ、「GPSナビゲーション」っていってるくらいだからナビゲーションくらいしてくれるって。てゆーかみんなこっちの機能をメインに使ってるに違いない。GEKOと過ごした3年間、僕はまともどころかGPSの本質とは全く違う使い方しかできていなかったのだ。こいつはホントにショックだった。自分のアホさ加減にリアルに落ち込んでしまった。ちゃんとカシミールとGPSの使い方を知っていればいちいちマップポインターと2万5千分の一の地図でめんどくさい現在地確認なんかしなくていいし雪山でグローブ外してちっこいボタンをぽちぽち押してウェイポイントを手入力する必要もなかったのだ。これさえ知ってれば冬の安達太良山で遭難しかけることもなかったしもっと快適な山歩きができてたはずだ。はぁ・・・。まぁVENTUREはGEKOとは比べもんなならんくらいの高感度のGPSだ。これまでの事は忘れてハイテク機器を使いこなす「平成」の山男になろう。

これまでの僕のカシミールの使い方といえば自分の歩いた(もしくはロードで走った)軌跡を地図上に落とし思い出に浸るということだった。というかカシミール3Dというもんはそういうもんだと思っていた。ところが僕は気付いた。このVENTURという機種はパソコンで登録したウェイポイントをGPSに落とせるらしい。てことはそのウェイポイントがGPSに表示されればあとどれくらいでそこに到着できるのかがわかって便利じゃないかと。ここまで読んですでにGPSを使ってる人ならば「は?こいつアホか??なにお今さら」と思うかもしれないけどまぁ最後まで聞いてほしい。これまでGPSといえば現在地を確認することとそれまで記録した軌跡を基にトラックバックして元の位置に戻るという使い方しか知らなかった。さらにいうとトラックバックのやり方もよく知らなかったから(昭和のアナログ男ゆえマニュアルというものが理解できん)先代のGEKOの使い道は地図にマップポインターを重ねて現在地を確認する道具としてしか使っていなかった。しかも電池の減りが早いので電池を温存する為に山での行動中はGEKOの電源は切っていた。ちなみに予備の電池はいっぱい持って行ったけど行動中に電池を交換するのは結構億劫だ。
そしてカシミールを使ってウェイポイントをVENTUREに落とそうとしたけどうまくいかん。当初は「安もんのエントリー機だからこんな高度なことはできんのだ」と信じていた。ただし付属のCD ROMに入っていたソフト「マップソース」とは連携するので自分の置きたいウェイポイントの位置をカシミールで調べてその緯度・経度にマップソースでウェイポイントを置きVENTUREに落とせばいいではないか。オレって頭いいな!!なんて一人で喜んでいた。ここまで読んでもカシミールとGPSを使ってる人ならば「だから何を言ってるんだこいつは??全然頭良くないぞ」って思うだろうけどまだ我慢して聞いてほしい。さてさて件の方法でウェイポイントをGPSに落とそうと作業をしようとしていたけど「つーかなんでカシミールから普通に落とせないんだろ。マニュアルによれば地図はダウンロードできんと書いてあるけどルートとウェイポイントは落とせるって書いてるのに」というごく当たり前の疑問にぶつかった。そこでカシミールを使ってウェイポイントを落とそうとしたけどどうしてもできない。あと一息ってとこまで来てるような気はするんだけどどうしてもできない。この日も悶々としながら眠りに就いた。  まだ続く


 

明後日、ついに4回目の六甲山全山縦走大会に出場する。それに合わせて先月GETしたGPS「E-TREX VENTURE」にカシミールからルートを落とした。いや~時代は変わった。こんな便利なもんが世の中にはあったんだなぁ。しかしここまで来るのには非常にながい紆余曲折のプロセスに苦しんだ。まずVENTUREをロードで走るときに持っていき軌跡を記録。「いやートンネル以外でロストしたところもないしやっぱ高感度アンテナは違うなぁ」と感心しながら軌跡をカシミールの落とそうとするが上手くいかない。ポートがどうとかドライバがどうとか昭和のアナログ男には非常に困ってしまうメッセージが繰り返し出てきた。よくわからんのでGPSのマニュアルを読むとPCとの接続には付属のCD ROMからソフトダウンロードせねばならんとか書いてあったのでよく意味もわからずCD ROMからソフトをダウンロード。ソフトもこの中に入っているとかいないとかなんかそんな事も書いてあったので言うとおりにやってみたけどPCにはマニュアル通りの表示が出てくれず訳がわからん過ぎて涙がこぼれそうになった。結局その日は悶々としながらもあきらめて眠りに就いた。そして翌日の仕事帰り本屋でカシミールの本を立ち読みしてこれを解決する術を詮索。(お金が無いもんで。三宮センター街のジュンク堂さん、ごめんなさい) するとどうやら僕が使ってたカシミールが古すぎて今のGPSに対応していないっぽい事がわかった。確かに僕が使ってんのは3年前くらいにダウンロードしたやつをそのままアップグレードせずに使っていた。まぁGEKOを使う分にはそれで不都合はなかったからそれでよかったんだけど世の中は僕の知らない間に相当前へ進んでいたらしい。最新版のカシミールをダウンロードすると無事、VENTUREとカシミールは連動してくれた。 続く
いよいよ来週の日曜日、六甲山全縦大会の日がやってくる。ここんところ山に行ってないので体がなまり気味だ。今回で3年連続4回目。いつも渋滞に巻き込まれているとはいえ15時間くらいかかっているので今回は13時間を目標に頑張りたい。去年は腹をこわしトイレごとに各駅停車をかましていた。今年はティッシュと正露丸持参で頑張るぞ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○