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2008年12月23日
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本日、これまで使ってきたガーミンの「GEKO」から乗り換えるべくetrexの「VENTURE HC」を好日山荘にてGETした。早速うちに帰り電源を入れると「これはいいわい」。衛星を捕まえるのも早いし操作もしやすい。いやーえらい進化したもんだ。GEKOは稜線ならロストすることはないけど樹林の中に入ると非常に不安定。山から帰って軌跡をカシミールに落とすと樹林の中では地図上を縦横無尽に錯綜している。だけどVENTUREはこのあたりのところがかなり改善されてそう。来月の六甲全縦でデビューすべくいろいろ試して是非とも使いこなしたい。
 

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今日、この天気の悪いなかお山に行ってきた。行った山は大台ケ原。いつもは単独かK藤と一緒という山行だけど今日は5人パーティー。メンツはK保田、K保田の会社の後輩、そしてK保田が合コンで知り合った山ガール二人。そもそもK保田は山好きではないんだけどその子らに合わせるために山好きと証言し一人ではどうしようもないので僕に「どっか連れっててくれ」とオファーが回ってきた。で、初心者K保田でも無理なく行けてついでに百名山ということで大台ケ原をチョイスした。
今日は九時に来いと言ったのに45分遅れて登場。そしてスタートは10時。天気も悪いしどうなる事かと思ったけど無事に予定通り東大台を一周してきた。ガスで景色はなーんにも見えなかったけど心配していた雨もそうひどくなることなくことはなかった。3時間ほどのかる~いトレッキングだったけどまぁこんなもんでしょ。帰りは温泉に入って帰ってきた。奴らはまだ家についてないだろうな。亀山から四日市まで大渋滞らしいから。
一夜明けた。この日はチビを連れて伊吹山に登る。K保田に昨日置いた車の場所まで送ってもらい豊田南インターから桑名東インターに向かう。途中の湾岸桑名で「もしやここで降りた方が近いかも」と思いつつも何となく通過。予定通り桑名東インターで降りて海津へ向かう。予定通り9時に到着。チビを拾ってi伊吹へと向かう。一般道でもいいんだけどせっかくなんで大垣インターから関ヶ原インターまで高速を使う。しかしこれが失敗。予想外の渋滞に巻き込まれる。関ヶ原インターの出口に差し掛かりこれで渋滞ともお別れかと思いきやなんと出口が渋滞してて高速から降りれない。なんじゃこりゃ??ETC全盛のこの時代に高速出口で渋滞するとはこれいかに??出口を出てなんでこんなことになってるのかが判明した。出口を出てすぐに信号があってここが赤だと後ろが詰まる。さらに合流する道がこれまた渋滞してる。このWパンチで関ヶ原の出口は詰まっちゃうんだろうな。まぁそれは置いといて伊吹山へと急ぐ。予想外の渋滞で時間をロスしてしまった。やっとこさゴンドラ乗り場に到着。とっとと乗り込み3合目到着。今回は凡ミスでデジカメのバッテリーを入れ忘れてしまったので写真は無し。充電器に入れっぱなしで家を出てしまった。まぁ前日のクライミングはしょうがないとしてもこの伊吹は嫁からデジカメ借りてもってくれば写真はとれたのにそれも忘れてしまっていた。3合目に着いた時はすでに11時半。チビが腹が減ったといのでいきなりランチタイム。そして頂上目指して出発したのは12時過ぎ。時間も押しているのでチビを背負って出陣する。トイレの脇を通りしばらくしたところでチビが自分で歩くと言い始めた。チビはここから6合目を過ぎたあたりまで自分で歩いた。その後自分で歩いたり僕が背負ったりしながら登っていき最後はいよいよ時間が押してきたので僕が担ぎあげた。頂上ではケータイで写真を撮り、チビに牛乳を買い与え僕はかき氷をかきこむ。時間は2時20分。そろそろ下山を開始せねば。寒いと言い始めたチビに雨具を着せてどっこいしょとベビーキャリアで担ぎ一気に3合目を目指す。背中では疲れたチビが昼寝。途中で足を滑らしこけたけどまぁこんなもんは愛嬌だ。3時半にはゴンドラ乗り場に到着。これにて僕にとって3度目の伊吹山終了。チビは大台ケ原、美ヶ原に続く3つ目の百名山登頂となった。
K保田と合流しクライミングジムに向かった。場所は名古屋市北区の丸新町というところ。名古屋空港に近いからか倉庫が多いこのエリア。「こんなところにあるんかいな」と思っているとありました、クライミングボックス キューブ。ここももともとは倉庫だったのかなと思わせる建物の造りだ。さっそく中に入り色々と書き物をしていよいよ待望のクライミングに挑戦。しかしまぁクライミングシューズってこんなにきついものなのね。まぁつま先で踏ん張らなきゃいけないからこれくらいでないといけないのだろう。ジムのお姉さんに教えてもらいながら登る。初心者用の垂直の壁で練習。せり出してる壁はまだまだ手を出せない。お姉さんに20分ほど教えてもらってあとは自主練。しかし意外というか予想通りというかあっという間に腕の力がなくなってきた。それに加えて結構汗をかくものなのだということもわかった。あと痛感したのは重要なのは足の置き場。普通にやってたらホールドに手が届かない。いかに足を使ってホールドに手の届く場所まで動くか。これが重要。そのためには頭を使わないと。想像力がものをいうわ。疲れたのでペットボトルのお茶を飲みながら他の人のやっているのを見る。みんなすげーわ。なんか登山の一環というものではなくこれだけでスポーツとして成立してる。まぁ今日はじめてやったんだから今日はこんなもんでしょ。まだまだ時間はあるけど腕の力が残ってない。もっと足を使えばここまで腕も疲れないんだけど。ジムを離れて車で豊田に向かう。途中で大学時代の友人で豊田市在住のH田君に電話。奥さん同伴で一緒に飲もうってことで話が決まった。小牧インターから東名高速にのり豊田インターで降りる。土橋ってとこにあるK保田の会社の駐車場に車を停め名鉄三河線、土橋駅から豊田の中心豊田市駅まで乗車。駅近の村さ来で合流。が、H田君の嫁は来なかった。H田君を村さ来を車で送った後実家に戻るらしい。いや~残念だ。ひとしきり飲んで食ってこの日は解散。再び電車に乗り土橋を通り過ぎK保田家の最寄り駅、竹村で下車。コンビニに立ち寄って軽く飲み直して就寝した。

この3連休、いろいろ行ってきた。土曜日はK保田を連れて名古屋のクライミングジムに行ってきた。体験コースという1時間は講習、2時間は勝手にやるという3時間のコースを申し込んだ。シューズも込みで3000円。お得だ。昼の3時からということで12時ころ川西を出発。目指すジムは名古屋の北区だ。いつも通りの中国豊中のインターから高速に入ろうとすると「茨木ー大津 25キロ渋滞」との文字が目に飛び込んできた。な、なんじゃこりゃー。いつもは夜しか走らないから昼間はこんなことになってるとは全く思わなかった。つーかこの日たまたまこうだったのか???渋滞を越えるのに100分。てことは大津の時点で2時前か。こりゃ3時はきついわ。豊中のインターをスルーして吹田のインターに向かいながらどうするべきか考えた。そして名阪経由で名古屋に向かうことに決めた。名阪が込んでいるのか空いているのかはわからない。しかーしこのまま激混みしている名神に突入したってしょうがないと考えてこっちに決めた。吹田から近畿道経由で名阪へ。とりあえずK保田の勧めもあってジムには時間を5時に変更してもらった。名古屋方面にひたすら走り一番心配してた四日市付近での渋滞もなくすんなりと名古屋についてしまった。K保田との待ち合わせ場所は地下鉄の黒川駅。時刻は2時45分。これなら3時からでも十分だった。ちなみにK保田は豊田からやってくるのに1時間30分くらいかかるらしく駅の出口の横っちょで1時間ほど待たされた。   続く

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1977/09/23
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さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
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