忍者ブログ
2008年12月23日
[42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市ヶ原を出発して今回最も重視している摩耶山への登りに挑む。これまで過去3回、ここの登りにやられ続けてきた。今回はへばることなく登りきると心に決め登り始めた。先へ進みにつれてへばった人々が座り込んでいる。わかる!!わかるよ!!!ここの登りはとってもしんどい。7時間くらい登っては下るという行程を繰り返した後にこのfc735066.jpeg登りだ。そりゃしんどい。今、このときのGPSの軌跡をカシミールにおとして標高差のグラフを見てみた。市ヶ原から摩耶山頂まで標高差は約460メートル。それまでの菊水山、鍋蓋山を右ストレート、左ストレートとするとこの摩耶山はとどめのアッパーという感じだ。しかし僕は負けずに登り続ける。僕の歩くすぐ脇にはしゃがみこんでる人だけでなく疲れ果てて仰向けで寝てる人もいる。去年までは僕もそのうちの一人だった。しかし今年は違う。「絶対止まらんぞ!!」の決意のもと歩き続けているとGPSの画面に「摩耶山」の文字が見えてきた。もうひと踏ん張りだ。そして14:03分、摩耶山山頂の掬星台のチェックポイントに到着した。いや~やったったぜ。摩耶山制覇って感じだ。チェックポイントでハンコを押してもらった後は毎年恒例のホットレモンを頂く。ここはオアシスって感じだなぁ。ここで大きく休憩をとりアミノバイタル、ソイジョイ、秘密兵器のポテトチップスを投入。さらにはここで本日2本目のスーパーヴァームも投入。正直ここでスーパーヴァームを飲んでもあんまり意味はないのかも知れんけどまぁ景気づけってやつだ。そして仕上げに本日2本目のパワージェルも投入。今度はレモンライム味だ。一本目で免疫がついたのか今回は前ほど「まずっ!!!」とは思わなかった。味が違うからか??ただ塩分の味は強く感じた。まったりと休憩していると周りの人たちの会話がよく聞こえてくる。「きつかったなぁ~。でもこっからは下りや。」とか「ここら辺がちょうど真ん中あたりや。でもこれまでみたいな登りはないからあとは下るだけや」とかいう会話が耳に入るたびに「いや~それはちょっと違うなぁ」と心の中で思っていた。僕も初めて参加した時にはそういう風に思っていた・・・つーか思いたかった。これ以上しんどい登りは勘弁だって思っていたからだ。でもそんな気持ちでこれから先へ進むと何十分か後に心が折れそうになっちゃうんだなぁ、これが。これから先はこれまでのような派手な登りはないけど細かいアップダウンを繰り返しこなさないといけない。六甲山で一番高い場所はここではない。さらに東へ進んだところの最高峰が最高地点だ。そう考えるとここから下り基調になるはずはなくアップダウンを繰り返しながらジワリジワリと標高を上げていかなきゃいけない。本格的な下りは最終チェックポイントを通過して東六甲縦走路に入ってからだ。そこだって全然楽な下りではなくはっきり言って悪路だ。足元は滑りやすい砂礫のところがあったり段差がでかくて膝への負担が非常に大きい。体力があるうちならまだしも終盤に差し掛かりかなり疲労した状態でのこの下りはかなりきつい。それに下り一辺倒ではなく要所要所でジャブ的に登りも混ざってくる。だからここで気を抜いちゃダメなんだよね。そんな感じで周りの人の会話を聞きながら自分の心を引き締めた。

PR
11時。予定通り市ヶ原を目指し菊水山を出発する。今まで稼いだ標高を一気に下っていく。下るだけ下ったらこの後は鍋蓋山へ登り返さねばならない。全縦の中で一番悩ましい区間である。ところで今回の全縦にはガーミンのGPS、e-trex のVENTUREを引き連れて来ている。ルートも自分で作成してVENTUREに落としてきたんだけど(つーか直線で結ぶ簡単なもんしか表示できないが)これがわかりやすくて非常に良い。地図だと「今いるところはだいたいこの辺」って感じだけどGPSだとビジュアル的に目で確認できるのでとってもよい。しかも前任の「GEKO」のようにちょっと樹林に入るとロストしてしまうといったようなことが一切ない。さすが好感度チップ搭載機。非常に優秀だ。菊水山から下るところまで下って天王吊橋を渡り鍋蓋山への登り返しにとりかかる。バテて休憩してる人達もちらほら見えるけど僕は休まず歩き続ける。鍋蓋山を通過しお次は大龍時へ向け下り始める。僕はもう四回目だからこの辺のところは心得てるけどそうじゃない人は精神的にきついだろうなぁ。せっかくひーひー言いながら登ったのにまたすぐに下ろされる。穴を掘らされそれを再び埋め直すような作業を無理やりやらされてる感じだろうな・・・って人事みたいに言ってるけど昔はそんな風に感じたもんだ。大龍寺では皆さん弁当タイム。僕はここも素通りして市ヶ原に向かった。市ヶ原に着いたのは12時半。ここでエネルゲンを購入しアミノバイタルとソイジョイを投入。トイレ(小さい方)も済ませていざ出陣。ここからは僕も重要視してる摩耶山への厳しい登りが始まる。過去3回ともここでへばってタイムを大きく失っている。全縦は競争じゃないけどやっぱ走破にかかった時間というものは気になるものだ。ここの登りから摩耶山、その先の最終チェックポイント、そして宝塚への下りでいかにへばらないかがポイントだ。今回はこれまでやられ続けたこの登りをやっつけるべく気合を入れてやってきた。「やったるでぇ~!!!」と鼻息も荒く市ヶ原を出発した。
おつりがくるくらいスッキリして再び全縦へと戻る。この間約15分。貴重な時間を潰してしまった。妙法寺小を越え道路を渡り古い住宅地を抜け高取山へ。その後自転車なら激坂の丸山を通り鵯越へ。途中のデイリーヤマザキ前の自販でオレンジジュースを補給したもののパワージェルは使わずに菊水山への登りに突入。DSCF6255.JPGここの登りが第一の関門という感じなのかもしれないけどまだ序盤のため僕的には別にきついとは思わない。5時前に並んだおかげで去年よりも少ない渋滞を一気に登り10時40分過ぎ、菊水山のチェックポイントに到着。ここでおにぎり2つとアミノバイタル、ソイジョイ、あとはここまで引っ張ったパワージェルを投入。初起用のパワージェル、感想は「うわっ、まずっ!!!」。ウィダーインゼリーみたいにするっと入ってくれるのかと思ったらかなりどろっとしてる。あと塩分が結構きつい。かなり甘いものを想像してたので予想外の味に顔をしかめてしまった。水と一緒に飲めって書いてあるけどなるほどこりゃ水が無いときついわ。ちなみにこのとき飲んだのがレモンライムフレーバー。この後バナナフレーバーと梅フレーバーを飲まなきゃいけない。今回このジェルを使おうと思ったきっかけは先月の鈴鹿のエンデューロで参加賞でもらった試供品のメイタンサイクルチャージ。ハンガーノック(??)でヤバくなったときにサイクルチャージを飲んだところすぐに動けるようになったので「こりゃいいわい」とこの手のものを採用した。ジェルって消化がいいから即効性があるみたい。しかし山の店には(少なくとも川西の好日山荘には)サイクルチャージは売っていないので前からパッケージだけは見たことのあったパワージェルにしといた。ちなみにパワーバーの方は試したことはある。あれは5,6年前の年末年始の事。2日がかりで釧路湿原を歩いて一周していた時だ。僕は塘路のYHから鶴居村の民宿まで1日かけて歩いていた。朝6時半ごろ出発してそろそろ日が傾いてきたころ、いい加減寒くもなってお腹も減ってきたので行動食として持ってきた「パワーバー」を取り出し「せーの」でかじりついた。その瞬間 「ぐふぉ!!!」
びっくりするくらいの衝撃が僕の歯を襲った。氷点下10度の中でそのパワーバーはコンクリートのごとくカチンコチンに固まっていた。びっくりしすぎていつもはそんなことしないのに歯型の付いたパワーバーを思わず地面へ叩きつけてしまった。我ながらまるで三振して逆ギレてバットを叩きつける外国人選手みたいだった。そんな思い出があるので今回もパワーバーの「バー」の方は買わなかった。てゆーかこんな味ならDEPOとかその辺のスポーツ屋に行ってサイクルチャージ買っときゃよかったと後悔した。
蟹工船じゃないけど「地獄さ行くだで!!」って感じでスタート。今回は前回までの経験をもとに作戦を立てている。まずはスタートからWストックで進む。終盤に向けて出来る限り足の疲労を軽減するためだ。あとは去年は2回しか投入しなかったアミノバイタルを要所要所で投入すること。それに加えて今回初起用の「パワーバー」のジェルを菊水山、摩耶山の登りの前、あと宝塚への下りの前の最終チェックポイントで注入する。てゆーか「パワーバー」の「ジェル」なんて文字で見ると「バー」なのか「ジェル」なのかわからなくなるけどとにかく「パワーバー」の「ジェル」を補給する。しかしこの「ジェル」、運動中の30~45分に1本飲めと書いてある。スタートからゴールまで15時間くらいかかるのにこれじゃ一体何本飲めっていうんだ?!いうことを聞いていたら破産してしまうのであえてここではいうこと聞かないことにする。
鉢伏山、旗振山と進み鉄拐山は左側を巻く。そのあと、これまではおらが茶屋の前を通過し側溝のような「ここ道ですか??」と聞きたくなるような階段を下っていたけど今年は手前を左に進みまともな道を下る。「しずかに」の看板で黙らされる高倉台の団地を通過して栂尾山、横尾山、馬の背へと続く渋滞ポイントへと突入する。これまでは道路をまたぐ陸橋辺りから渋滞を並んでいたけど今年は登りの階段の手前あたりまですんなり進めた。去年とスタート時間は10分も違わないけど、ここで5時前から並んでいたことの効果を実感できた。五時半過ぎにスタート地点へ行けば待ち時間は少なくスタートできるだろう。スタートする時間自体はさほど差はないかもしれない。だけどその前を歩く人の数は半端じゃないくらいに膨れ上がってるはずだ。これが結果として渋滞の待ち時間へと直結して宝塚へ到着する時間が遅くなる原DSCF6254.JPG因にもなっていると思う。
多少渋滞しているとはいえ昨年までよりもずいぶんとスムーズに馬の背を通過。ちなみにストックは邪魔なので片付けた。
この辺までは順調だった。しかし歩く方はスムーズに進んでいるもののスムーズにいかないことが徐々に僕の中で芽生え始めた。お腹の中の大魔神が徐々に暴れだしたのだ。「うお~なんでじゃー!?朝起きてから一回ぶっ放して正露丸も飲んだというのに・・・。山の神様、オレの足引っ張りすぎだろ!!」と恐れ多くも山の神様を呪いながら妙法寺へと下っていく。横尾の住宅地に下りて阪神高速をくぐり妙法寺へと急ぐ・・・つーか妙法寺のトイレへと急ぐ。とりあえず去年と同じ轍を踏まないようにテッシュは持ってきた。妙法寺でトイレに並びながら本日2度目の正露丸投下。なんとか止めてくれぇ~。僕の番が来ていざ男女兼用のポットン便所へ。すると自分でもびっくりするくらいドカンと出た。なんか腸が2,3本飛び出してないか??と確認したくなるくらいの会心の一撃であった。ちなみにその後は正露丸が効いたのかはたまた山の神様に許してもらえたのかお腹の大魔神が暴れ出すことはなかった。
今年も参加した六甲全縦大会。今回も去年と同様に和田岬の弟のところに前泊した。土曜日は弟の部屋で500ミリのビール2本を飲んで21時半には就寝。前年は寝坊したので今年はきっちり寝た。
翌朝は4時起床。外はまだ真っ暗だ。朝食にどん兵衛を用意してたけど寝起きでいきなりこんなものは食べれなかった。とりあえずはソイジョイを1本食べる。あとはスーパーヴァームにスティックのアミノバイタル。そして忘れちゃいけない正露丸。去年の全縦は極度の「腹下し現象」におそわれてひどい目にあった。そこで今年は正露丸持参で参加する。てゆーか実は前日から腹の調子が悪い。先月の鈴鹿のレースの時もそうだったしこれまでの山行を考えても結構「腹下し現象」な山行が多い。別に緊張してるわけでもプレッシャーを感じてるわけでもないんだけどなぁ。深層心理に潜む何かが僕の胃腸に何か悪さをしているのか??
弟の家を4時半過ぎに出発。須磨浦公園まで車で送ってもらう。過去3回を振り返ってみても5時にスタートしたことは1度もない。5時スタートを狙っていた昨年は朝起きれなくて結局スタートが5時50分。何のために前泊したんだかわからない結果になってしまった。
DSCF6237.JPG須磨浦公園には4時55分着。予想はしていたけど大行列だ。須磨浦公園の駅から少し上に登ったところにあるスタート地点からずらーっと行列が伸びそれが国道2号線まではみ出している。最後尾に並ぶべく2号線を塩谷方面に向け歩く。すぐ横をJRの夜行列車「サンライズ」が通過していった。こんな時間に通過してるのか。こりゃ夏場でもなかなか撮影は難しいぞ。結局ガストの手前まで来てDSCF6240.JPGしまった。すげーなぁ。その後行列はさらに伸び続けた。行列が動いたのは5時4分。そしてスタート地点までたどり着いたのが5時40分。結局スタートは5時43分。まぁこんだけ混んでりゃしょうがないよな。そしていよいよ4回目の全縦の幕がきっておとされた。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○