忍者ブログ
2008年12月23日
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も駅弁ひとり旅を見た。もう特に違和感はない。そしてこののんびりとした雰囲気が心地いい。綾ちゃんの悩み告白に「えぇ~そうきたか!!」と大いに驚きそのまま秋田に到着。そしてお別れとなった。
しかし早くも次回に続く出会いの予感が。いやいやなかなかいいですよ。次回も楽しみだ。
PR
こないだ買った、VICOMの展望シリーズ「急行みよし」を見ながらローラーを回した。芸備線といえば広島地区唯一の非電化路線。(岩徳線は遠いから除外) 非電化大好きの僕もここの路線は大好きだ。
しかし地元が広島とはいえこの芸備線はそれほど乗ったことがない。小学校を卒業するまで安佐北区民ではあったけど僕が住んでたのは可部線の沿線。同じ安佐北区を走る芸備線とは地理的にあまり縁はない。それだけになんとなく芸備線に憧れ(?)があって広島から家に帰るときに玖村まで乗って梅林まで歩くとか下深川まで乗ってそこからバスとかかなり無理やりな乗り方をしていた。
そんな憧れの芸備線、今は亡き急行みよしの全面展望を見ながらのローラータイム。回す時間も忘れるほどわくわくしながら見ていた。見てるうちに気付いたのが芸備線の各駅のホームが意外にも長大なこと。今でこそ下深川までは20分間隔なんかで運行してたりするけどその昔は1時間に1本とか2本とかいう運転本数だった。そんな感じだったのでイメージ的には完全にローカル線なんだけど広島市を飛び出してさらに田舎となるエリアの駅でもホームが長い。昔は長大編成の列車も走っていたんだろう。昔は広島ー鳥取、広島ー米子なんて急行も設定されていたらしいし。
広島にいたころは三次なんて言われても中国山地の中だけで威張ってる井の中の蛙としか思ってなかったんだけど鉄道に限って言えば芸備線、三江線、福塩線(戸籍上は塩町が終点)が乗り入れるということで一大ターミナルだ。しかし各々の運転本数は少々寂しいけど・・・。
何日かに分けて広島―三次―広島と往復したけど楽しかった。いいねぇ、VICOMの展望シリーズ。退屈なローラータイムに彩りを与えてくれるなぁ。
こないだの鉄道・絶景の旅は指宿枕崎線だった。去年の再放送だったけどこの線は僕が九州で一番好きな路線だ。九州で僕が好きな路線といえばこの指宿枕崎線、日南線、あとは日田彦山線など。いずれも非電化の味わい深い路線である。昔は筑豊線も好きだったけど電化され以降はなんだか気持ちが離れてしまった。でも折尾ー若松間はいいなぁと思う。
しかし好きな路線だと引き込まれ方が全然違うな。見てて非常に楽しい。この路線でいいところはたくさんあるけど必ず出るのが西大山駅。いわずと知れた「本州」最南端の駅だ。ゆいレールができてしまったがゆえに「日本最南端」という言葉が使えなくなってしまったけど僕的には今でもここが「日本最南端」だ。ゆいレールの赤嶺駅とか言われても全然しっくりこない。とか文句を言っても仕方がない。沖縄に軌道系のものができれば自動的にそこが最南端になっちゃうんだから。
で、その西大山駅。その昔僕が途中下車した時とはかなり様相が変わっていた。駅の周りにはきれいな花壇ができ、近くには観光案内所やお土産売り場ができていた。地元としては貴重な観光資源なのでこうなっちゃうのかな。旅人的には以前の何にもないころの方が旅情があってよかったけど。そういや前回も前々回通った時もホームに殺到する観光客の数がすさまじかった。たぶん観光バスや車で来てるんだろうけどその中の1割でも2割でもが助けると思ってこの指宿枕崎線に乗れば多少収支も上がるだろうになと思った。
この路線の好きなところは山川から先、枕崎までの本数が激減する区間。岩泉線ほどではないにしろいつまでもあると思って胡坐をかける状況ではない。あんまり乗客が増えすぎるのも旅人的には微妙なところだけど鉄道路線として維持できる程度の乗客数は確保してほしいと思う。
今日は仙台に行くのかと思ったら山寺から秋田方面へと向かっていた。相方の女の子が秋田に帰るって言ってたのを忘れてた。
しかし今日はまた・・・つーかこういうスタイルなんだから今後もそうなんだろうけどはっきり言ってドラマというより旅番組だな。山寺のへんなんかは完全に旅番組だった。どう見てもエキストラではなくその辺の観光客なんかが普通に映ってたし。
まぁこれはこれでよし。こののんびりした雰囲気も慣れれば心地よい。僕的にはすっかり木曜夜の定番となった。
駅弁ひとり旅の第2話。今日は福島から奥羽線経由で米沢に向かっていた。次回は仙山線で仙台に向かう模様。上野ー宇都宮ー郡山ー福島ー米沢とここまではこないだの僕の乗り鉄の旅と全く同じルート。いやー偶然とはいえいいねぇ。いつまで続くのかわからんけどとりあえず次回も楽しみだ。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○