忍者ブログ
2008年12月23日
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、日本海を撮りに行った。大阪で撮るのはつまらないので走っている姿を取ろうとかの有名な撮影地、「山崎の大カーブ」の山崎駅へと向かった。日本海が京都駅を出発するのは9:51。山崎駅を通過するのは10時前だと思われる。
川西池田発8:26分発の普通列車に乗車。尼崎で快速野洲行きに乗リ継ぐ。茨木辺りで回送のこうのとりと並走、その後長野行きのワイドビューしなのとも並走。山崎への道のりもなかなかテンションの上がる道中であった。
山崎駅に到着。そこで異変に気付く。僕の乗ってきた上り線のホームの端に撮り鉄さんたちがカメラを構えていたのである。そう、山崎の大カーブは上り列車の有名撮影地だったのだ。ぶっちゃけ、「山崎の大カーブ」という名前は知ったけど詳しいリサーチは一切せず。なんということだ・・・。
DSC_6891.JPGそれでもひとまず下りのホームの端へと向かう。早速やってきた回送のこうのとりを撮影・・・こりゃ無理だわ。列車の先頭がこちらを向いてくれないし最後尾はおろか前の方の車両しか画に入らない。困ったな・・・。他の撮影地はまったくチェックしてこなかった。改札を出てやみくもにロケハンするのも時間的に厳しい。
とりあえず一駅戻って島本に向かうことにする。しかし列車を待ってる間にもびゅびゅん通過列車がやってくる。びっくりしたのは特急列車の通過本数が多いことだ。どうやら大阪、新大阪が終点の列車も向日町の列車基地まで回送されているようだ。そうなると近畿一円の特急列車がこの区間を走ることになる。次々やってくるので退屈しないし楽しい。
DSC_7122.JPG島本に到着。島式ホームの端っこへと移動する。しかし・・・「どストレートやんけ・・・」  山崎方面からカーブを曲がって島本の駅までは長い一直線。このロケーションで望遠で撮影すると遠近感が圧縮されて列車がいもむし見たいに写ってしまう。「こりゃあかん。もっかい出直そう」 とりあえず今日はここで撮るとしてちゃんと下調べをして出直すことを誓う。
DSC_7123.JPGDSC_7118.JPGDSC_7121.JPGDSC_7127.JPG






テストを兼ねて試し撮り。つーかこりゃすごい。特急が次から次へとやってくる。サンダーバードにスーパーはくと、スーパーくろしおにはるか。おまけに回送のこうのとりまで走り去っていった。これに加えて225系の新快速に高槻から快速となる普通列車に正真正銘の各駅停車の207系。さらに貨物列車も頻繁に走る。これは撮らなくても見てるだけで楽しい。いつも使ってる尼崎ー三宮間よりも運転密度は確実に高いと思われる。
しかしお目当ての日本海はなかなかこない。しかも最初は次々やってくる特急に興奮していたけどサンダーバード、はるか、こうのとり等似たような外観の列車が多いので早くも飽き始めた。
時刻は10時をまわる。遅い。雪の影響で遅れているのか?
それから10分20分と過ぎとうとう10時半をまわった。本来ならば大阪駅に到着している時間である。さすがにしびれを切らしJR西日本のお客様センターに電話をし列車の運行状況を確認する。しかし予想通りとはいかず電話向こうからは「京阪神地区各線は平常通り運行しています」との自動音声が流れてきた。う~む、よくわからん。ロケーションもいまいちだしいつ来るかも分からんので撤収することにした。やってきたのは高槻から快速になる221系普通列車。ディタイムに走っている間の抜けた6両編成だ。関西地区の大動脈の東海道・山陽本線でも快速だとたまにこういうやる気のないのが走っている。
川西池田に到着し一応みどりの窓口に目をやる。すると大雪のため日本海ときたぐには運転を取りやめるとの張り紙がしてあった。ちきしょ~!!たぶん昨日発の列車も運転取りやめだったんだな。先週のきたぐに引き続き2週連続の空振りとなった。
PR
去年の12月から外でロードに乗っていない・・・って話は前にもしたんだけどそれから今日に至るまでも乗っていない。もう開き直って寒い間は乗らないって決めた。冬眠ですわ冬眠。くそ寒い中まだ暗い5時だの6時だのに起きてロードに乗るだけの精神力が僕には無い。去年買ったシューズカバーも一度も実戦で使ってない。買わなくて良かったかな。(情けない・・・)
とはいえ来月には六甲山のヒルクライムレースが待っている。このままでは恐ろしいことに・・・つーか真面目な話ゴールまで登りきれないかもしれないので重たいお尻をやっとこさあげて昨日からローラーを回し始めた。258cde86.jpeg暇対策としてビコムのDVD「スーパーおおぞら」を見ながらワットマスターで20キロ回す。このビコムのDVDは運転席からの車窓を始発から終点までノーカットで延々と収録している一般人にはまさに拷問のDVD。しかし鉄ちゃん的には幸せこの上ないDVDだ。
昨日はちんたらローラを回し20キロ回すのに1時間7分を要した。その間にDVD中の列車は新得から南千歳の手前まで走っていた。いやー速いわスーパーおおぞら。ロードで20キロ走る間に100キロ以上走ってる。表定速度100キロ越えてますよ。
今日は昨日の続きからスタートしてローラー回してる途中で列車は札幌到着。スーパー北斗のDVDに替えようかと思ったけどローラー止めるのが嫌だったので南千歳まで戻って再び札幌を目指した。明日はスーパー北斗を見ながらローラーを回そう。
タムタムを後にして大阪駅に向かう。大阪家気に着いたのは17時10分過ぎ。向かいのホームには鳥取からのはまかぜが停車していた。仕事帰りにたまに見るけど相変わらず特急の貫禄ってのは感じないなぁ~。
日本海の発車まではあと30分少々。日本海が入線する前に新大阪行きのこうのとりが入ってくる。ホームは大混雑かと思いきやそれほどでもない。ホームの端っこに10人程度と向かいのホームの端にも同じくらいの人数。程よいな。
向かいのホームから撮影しようかと思ったけどチビは近くで見たいというので到着する10番線で待ちかまえる。当初、程よいと思っていた撮影者の数も発車時刻が近付くにつれポツリポツリと増えてきた。そうしている間にこうのとりが入線。DSC_6862.JPG国鉄色の183系だ。福知山沿線かつ鉄道ビューな我が家からしょっちゅう見ているのでこれといってありがたみは無いけど雷鳥無き今日において貴重な車両だと思う。近いうち福知山線からも引退するんだろうな・・・という事で記録撮影でパチリ。まぁ駅撮りなので何をとっても記録撮影だ。しかしだいぶ人が増えてきたのでなかなかとりにくい。先頭車両に近づく人が多いので「んん~」って感じだ。
長い時間止まってんなぁ~と思っているうちに向かいの11番線にスーパーはくとが到着。改めて見ると数が少ないとはいえ在来線の特急も結構来るなぁと感じる。スーパーはくとが発車しその後こうのとりも発車。次に10番線に入ってくるのはお目当ての日本海だ。DSC_6881.JPGその間にも11番線にサンダーバードが入線。日本最後のと特急街道北陸本線。ここも将来新幹線が開通すれば3セク化され今の盛況が見る影もなくなくなってしまう。寂しいことよ・・・。
さて日本海の入線か近づくとホームに集まる人の数がどんどん増えていく。前方の人がどんどんホームの端にせり出していくのでお互い様とはいえそいつらが邪魔でしょうがない。この時点で今回はチビに日本海を見せることに重点を置いて後日自分一人でまた来ようと誓う。やっぱ向かいのホームからじゃないとゆっくり撮れんわ。
ついに日本海入線。DSC_6886.JPG機関車はホームの端まで来るので機関車の姿を撮影しようと前方からわっと人が攻め上がってくる。うわ~こりゃあかん。正直まともに撮れる状態ではない。もう何でもえーわいと2,3枚撮る。今日はもういい。その後はチビを肩車して動画を撮らせる。銀河の最終日と比べれば全然マシだけどそれでも人は多い。中にはフラッシュをたくアホもいる。ルールを知らんのかな。整理担当の駅員氏から「フラッシュはやめてください」といわれてるのに時折あちこちからフラッシュが光る。ルールは守ろうぜ。
列車が発車する時も点字ブロックより前にいる奴が多く駅員氏が下がってと言うのに反応が薄い。すると目の前のおっちゃんが「列車が出るぞ!!マナーを守れ!!」と一喝。いいぞ、おっちゃん。
「ぴーっ!!」と汽笛を鳴らし日本海は文字通り豪雪の日本海の街を目指して発車した。とりあえず今回偵察がてら来てよかった。来週また来よう。その時はもちろん向かいのホームからの撮影だ。
映画館を出て大阪駅に向かう。目的は日本海(海ではなくブルトレの方)を見に行くためだ。しかし時刻は4時前。このまま行っても1時間半くらい時間があく。僕一人ならそれくらいの待ち時間はどうってことないけどチビ連れだとこれは長すぎる。という事で時間つぶしも兼ねて尼崎のタムタムに行ってみた。久々にレイアウトでNゲージを走らせる。とはいえ車両をレンタルしたので料金は20分で800円。高いけど時間的にはちょうどいい。
借りた列車はサンダーバード。チビと交代で運転した。いやー楽しいわ。家でやると片付けがめんどくさいけどここはいいわな。今度は車両持ち込みで来よう。
今日、きたぐにの撮影に行ってきた。行こう行こうとは思っていたけど何となくお尻が重たくて今日まで延び延びになっていた。運転の最終日に近づくにつれて撮影者の数も多くなるので今のうちに撮っておきたい。出来れば人の多そうな金、土は避けたかったけどこの時期ならまだいけるかということで出陣。(ベストは日曜から火曜あたりかな?)
電車は22:30過ぎに大阪駅に到着。きたぐにが発車する隣のホーム、10番線に到着した。しかし車内から見ても何か様子がおかしい。きたぐにが発車する11番ホームはがらーんとしておりまったく人がいない。しかも電光掲示板を見ると次の列車は0:34発のサンライズ瀬戸・出雲となっている。どういうこっちゃ??
列車から降りエスカレーターで連絡通路に上がる。すると・・・なんと急行きたぐには運行休止となっていた。「どぁ~聞いてねーよ!!」
DSC_6831.JPG確かに日本海側は大雪って事は知ってるけど、その影響で昨日サンダーバードが敦賀の駅で6時間くらい足止めくらったことも知ってるけど、今日は新幹線が朝からずっと遅れてるということも知ってるけど、きたぐにが運行休止になってたことは知らんかった。ついでにというか当然というか日本海も運行休止になってるようだ。で、大阪行きのきたぐに、日本海も運行休止。明日こいつらの撮影にも行こうと思っていたので予定が完全にくるってしまった。つーかこんなんだったら川西池田でも同様のアナウンスをしとけよ・・・って俺が見てなかっただけか?うーん全然頭になかったな、このパターンは。言われてみれば納得なんだけど。こうなりゃ日曜の夜に行くとするか。とほほな結果に一気に疲労感に襲われる。大阪駅を滞在時間5分で新三田行きの電車に乗り込み川西に引き返した。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○