忍者ブログ
2008年12月23日
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江差に向けて出発。僕の中では道南というところは雪が少ない・・・そう思い込んでいた。しかし今年は雪が多いのか元々こんなもんなのかこんなに雪が積もっている函館は記憶にない。そもそもこの時期にこの辺をうろうろする機会が少ないので何とも言えないけど毎年のように訪れる年末年始と比べると全然雪の量が多い。五稜郭に着く間にも除雪された雪が結構積み上げられていた。ここで函館線に別れを告げて江差線に入る。なんてかしこまっていうけれどさっき来た道を引き返しているだけだ。だけど北斗星で来るのと各駅停車で去るのとでは景色の見え方・感じ方が全く違う。
五稜郭の次は七重浜。ここまではよく知ってる。しかしここから先が駅名だけ見ても全然イメージがわかない。東久根別・・・知らない→久根別・・・知らない→清川口・・・全然知らない→上磯・・・あ、知ってる。上磯行きの列車は見たことある・・・ってこの程度である。そもそもこの区間は昔から各駅停車で通ることはほとんどなかった。北海道にはもう何十回と来ているけどここを各駅停車で通ったのは2,3回だと思う。「思う」ってのは「あの時あーしたからここは各駅停車で乗ったはず」というもので記憶としてはほとんどない。大体、本州からわたってくるのにこの区間を各駅停車で乗る機会がないのである。今でこそ18きっぷでこの区間を乗ろうと思えば木古内で降りて各駅停車に乗らねばならんけど昔は快速海峡号でスルーしていたのである。帰りもしかり。そのうち社会人になって多少のお金をもち多くの時間を失ってからは青森ー函館間ははまなすもしくははつかりで走破するようになった。そのうち鉄道だけでなくフェリー、飛行機なんかでも北海道に行くようになりますますこの区間の各駅停車に乗る機会がなくなっていった。
ここまで乗ってみて思ったことが一つある。この江差線、完全なるローカル線かと思いきや結構集落が多い。各駅の駅付近も結構住宅が集まっていていた。これだけ人が住んでるなら結構乗客も多いんじゃないの??と思ったのだ。たった1両ながらもこの列車も乗車率は40~50%。これが平日なら高校生の通学客とか結構乗ってんじゃないかと想像した。列車の運行本数も間隔が開く時間帯があるとはいえ概ね1時間に1本。全く使えないという本数ではない。つーか北海道のローカル線ならこの本数は上出来だ。これで並行在来線として切り捨てられるのは何とも忍びない。なんとか残してはもらえんものだろうか・・・。
16c8cca4.jpeg上磯を発車し列車は海沿いを走る。この区間は江差線の中でも僕が好きな区間だ。海の向こう側、というか対岸には函館山が大きく見える。函館の街も見える。あんな遠くから来たんだなぁとなんだか感慨深くなる。
ここから先も何度も通ったはずなのになじみのない駅名を通過していく。木古内までの間で知ってたのはかろうじて渡島当別一つであった。ところでこの間で注目すべき駅が一つあった。釜谷駅。江差線でどこかいいとこはないかとお立ち台通信で捜したところこの駅がヒット。何時間後かにこの駅で下車して撮影だ。
DSC_7462.JPG憎き新幹線の工事が進む木古内に到着。同じホームの向かい側には函館行きの列車が到着していた。



ここまでこの列車を含めてすDSC_7464.JPGれ違った列車は5本。
木古内ー江差間は難しいとしても(つーかホントはこんなこと言いたくないけど現実を見ると・・・)木古内ー函館間だけは何とかならないものか。切にそう思った。
 
PR
函館に到着。列車から降り最後尾に向かう。というかここで進行方向が変わるので最後尾だけど先頭に変わる。前方から北海道仕様の青いDD51の重連がやってきた。この間というのがいつも短い。はまなすや上り北斗星も僕が先頭車両にたどり着いた時にはすでに付け替えの機関車到着しており函館駅での付け替えの瞬間というのは見たことがない。しかし今回は何とか間に合った。よかったよかった。
DSC_7414.JPG何度も夜行列車で青森と函館の間を行き来してるけど明るい時間に機関車の付け替えに立ち会うのは初めてだ。てゆーか明るい時間帯に機関車の付け替えに立ち会おうと思ったらこの北斗星、もしくはカシオペヤに乗るしかないのだから無理もない。新幹線が開業したらこれらの列車はどうなってしまうんだろう??つーか貨物列車はどうするつもりなのか??新幹線は青函トンネルの中ではスピードを落としての運転になるのかな??
機関車を付け替え北斗星は終点の札幌を目指して出発していった。ヘッドマークが傾いていたけどそれはご愛嬌。長いホームの先端には役目を終えたED79が佇んでいる。こういう景色を見るのも今回の旅ならでは。いつもはそのまま乗り通すのでこんな景色を目にすることはない。
DSC_7433.JPGそのED79も汽笛一声、車両基地へと引き返していった。がら~んとしたホームから見えるのは何本も並ぶ引き込み線。これを見ると「函館だなぁ」と思う。今日はたくさんの雪に埋もれている。


DSC_7415.JPG遠く機関庫の横には朝日に輝くスーパー白鳥。これがみられるのもあと3年だ。
時はすでに6:48。最後までホームに残っていたのでちんたらしてたら6:53発の江差行きに乗り遅れてしまう。ホームの端から端まで移動しなければならないので小走りで急ぐ。12両+機関車3両が停まってもまだ余りあるくらい長いホームなので単純に計算しても270mはある。これを不動産での計算に当てはめるとホームの先端にたどり着くまでに徒歩3分以上を要す。駅構内にいるのに列車に乗り遅れるなんてシャレにもならん。DSC_7438.JPG重い体にムチ打って発車1分前、江差線江差行きの列車に乗り込んだ。
 
深夜、ふと目が覚めた。列車はトンネルの中を走っている。青函トンネルに入ったんだな。寝ぼけ眼で時刻を確認すると3時過ぎ(詳しくは覚えていない)。「あと3時間か・・・」。再び眠る。
数時間後、再び目が覚める。まだトンネルを走っている。時刻を確認すると5時過ぎ。一瞬「へ??」と困惑する。とりあえず今走ってるのが正真正銘の青函トンネルでさっきのは名もなきトンネルだったんだなと理解する。しかしこの時間に青函トンネル走ってて大丈夫なんだろうかと時刻表を取り出す。青函トンネルのどの辺を走ってるのかはわからないけどとりあえず大丈夫っぽい。もし大きく遅れて函館発6:53の江差線に乗り遅れるようなことになれば今日1日の予定が大きく狂う。なんとか遅れずに走って行ってもらいたいと思いながら再び横になる。
次に目が覚めると列車はトンネルから抜け出していた。いよいよ北海道に上陸だ。3月という時期に道南をうろつくのはほんとに久々だ。かれこれ12年前、大学を卒業する間際の日本縦断以来だな。あの時も行きは函館で下車した(ような気がする)けど帰りは札幌からはまなすで一気に青森まで駆け抜けた。
トイレに行き部屋に戻ろうとするとあることに気付いた。「どわぁ~、レールが三本になっとるやんけ~!!」 2015年の開業に向けてなんとこのあたり(木古内の手前あたり)はすでに標準軌用のレールが敷かれていた。とうとうこの辺りも新幹線に毒されてしまっている。数年前に北海道新幹線の工事が始まったころ、その風景を見てショックを受けたけど、この3本レールにはもう逃げられないというかとどめを刺されるというか「新幹線に消されちゃうんだなぁ」という現実をまざまざと見せつけられたような気分になった。
木古内を通過。駅周辺はいたるところに建機が入り新幹線の橋脚を建設している。つーかなんで新幹線をみんなほしがるんだろう。街の格が上がるとかなんか見栄っ張りは理由だけなんじゃないかと思うんだけどなぁ。大きな経済効果が期待できるとかいうけどそれって一時的なもんなのではないかな。新幹線が青森まで伸びて最初は盛り上がったけど今はどうなんだろう??1時間に1本だの2本だのの運転本数でそんなに大きな経済効果ってあるんだろうか??この運転本数で間に合ってるということはそれくらいしか人の流れがないってことでしょ。東京と新幹線で繋がったって所詮そんなもん。それを北海道まで伸ばしたところでねぇ・・・。首都圏の人間は当然の如く飛行機に乗るだろうし関東以北の地域と北海道の間で人の行き来が劇的に増えるなんてのも全く想像できん。建設に携わった建設会社とその周辺、あとは赤字路線を切り離せるJR北海道が儲かるくらいかな。JRから見捨てられた路線沿線は寂れて18きっぷなんかで旅する僕らはますます行きにくくなる。今回行く江差にしろ函館線の山線にしろレールで繋がってて乗り放題の切符で行けるから行こうという気になるけど鉄道が廃止されてバスに転換されたら行こうなんて気にはならなくなる。これは北陸新幹線の沿線でも同じようなことが言えるんだけどこれでいいのかねぇ。あちらはまだ距離的に東京に近いからまだましかもしれんけど。それでも在来線が3セク化され18きっぷ組には厳しくなるし北越急行なんかは無用の長物と化す。JRや地元経済界は18きっぷの旅人なんか相手にしてないというのは百も承知だけど今のJRのネットワークがぶつ切りになったら貧乏な旅人である僕なんかは非常に悲しい。
そんな憤りを感じながら再び横になった。
北斗星まで20分ほど時間があるので改札を出て駅の中をぶらぶらする。何度も乗り降りしたことのある駅なので新鮮味はないけどさすがに東北地方のボスという感じで堂々たる構えだ。しかしこの時間になると日中ほどのにぎわいはない。何気なく東北線の下りの時刻表を見てみる。日中は大体20分間隔の運行。今まで意識してこのあたりのダイヤを眺めたことはなかったけど意外と少ないな。
DSCF8710.JPG23:28、北斗星入線。車内に乗り込む。いや~上りと下りの違いがあるとはいえ3か月ぶりの再開だ。通算3度目の乗車である。前回はB寝台のコンパーメント、前々回はB寝台の下段の個室。そして今回はB寝台の上段の個室だった。やったぜ。Nゲージのオハネ25(2階建て)を眺めながら「これ、乗ってみてぇ~」と思っていたのでラッキーだった。
DSC_7404.JPGDSC_7402.JPGDSC_7406.JPG階段で2階(上段)に上がる。窓からの景色もさすがに上段といった感じでホームを見下ろす形になる。東京近郊の東海道線や常磐線、東北線なんかの2階建てのグリーン車からの眺めもこんな感じなんだろうなと想像する。普通のB寝台の上段にある荷物置き場もあるし収納たっぷりでとても広い。といってもこれは僕の感想。嫁なんかに言わせれば「狭苦しい」ということになるのかもしれないけど前回はチビと2人でB寝台のコンパーメントだったから今日は最高に優雅な鉄道の旅だ。といっても函館で降りなければならん。函館着は6:35。寝て起きたらもう終わりという感じだ。
23:30、仙台発。上段からの景色を楽しむべくホームから離れてもしばらく外を眺めていた。DSCF8717.JPG発車後まもなく車内改札。明日のことも考えて早く寝なければならないんだけどこのまま寝るのももったいのでちょっとだけロビーに向かう。到着したロビーカーは人っ子一人おらず、がら~んとしていた。マジすか??いかにゆーてもまだ0時前でっせ。みなさん早寝ですな。
自分の部屋に戻って翌朝の準備を済ませ就寝。頭を窓側にして空を眺めながら寝る。うつらうつらしていたら列車が停車した。「どこだろう?」と体を起こす。そこは照明がすべて消えた真っ暗なホームであった。しかし目を凝らしてよく見ると見覚えのある駅であった。「おぉ、ここは」 列車が動きだし駅名を確認。やはりそこは一ノ関であった。
 
山形に到着。久しぶりだなぁ。え~と前に来たのは・・・もう6年ぐらい前になるかな。米坂線で米沢に来て山形鉄道とか左沢線とか乗りつぶした時に来たような気がする・・・けど記憶が定かでない。もうなんかいろいろ行き過ぎたのでいろいろ記憶があいまいだ。まぁ写真を引っ張り出せばその辺のあいまいな記憶も整理できるだろうけどまぁよしとする。
30分ほど時間があるので改札を出る。列車に乗ってても周りの景色も見えないのでだいぶ退屈し始めたので暇つぶし用に読み物でも買おうとコンビニを探す。駅の売店的なものはすでにすべて閉店。まだ21時過ぎなんだがこれでいいのか山形駅。駅の東口向かうと連絡通路からはるか前方にセブンイレブンが見えた。う~ん、あそこまで歩くのはめんどくさい。もっと近くにないものか。コンビニ探しをしつつ駅周辺の観察。一応県庁所在地の中心駅としての体裁を保とうとはしてるけどなんつーか迫力に欠ける。まぁ街の規模からすりゃこんなもんかもしれんが。
西口に向かうと1階にコンビニ(ローソンだったかファミマだったか・・・覚えていない)を発見。ビックコミックオリジナルと飲み物を購入し駅に戻る。
僕が乗るのは21:46発の仙山線仙台行。なんとこの時間で仙山線の最終列車である。仙台から来た列車が折り返し仙台行きとなる。ボックス席の列車でちょっとうれしい。列車に乗り込む。するとわいわいがやがやと酔っぱらったおっさん軍団が乗り込んできた。うぉ~うるせー!!!完全に宴会の続きといった勢いでめちゃくちゃうるさい。定刻の21:46、乗客の8割をこのおっさん軍団が占めるうるさい列車は仙台に向けて出発した。北山形、羽前千歳と停まる。ここから先が正真正銘の仙山線である。がやがや列車はうるさいままで次々停車・発車を繰り返し、かの立石寺で有名な山寺駅に停車。なんとここで酔っぱらい軍団が全員下車。それだけでなく他の乗客も結構な人数が下車した。山寺って山深い観光の駅かと思ってたけど意外にも山形近郊の住宅地的な面も持ち合わせているようだ。
山寺を発射した列車が次に停車したのは面白山高原。何が面白いのかよくわからんがこんな駅名(つーか地名)だ。この駅を出ると列車は宮城県に突入する。作並温泉で有名な作並駅にも停車。しかしこの辺りまでは完全に山の中といった趣である。愛子までやってくるとやっとこさ都市近郊といった趣になる。この先わりかし最近できた東北福祉大前なんかを通り地下鉄も乗り入れている北仙台辺りを通過するといよいよ仙台の街に入ったなあと感じる。山形で買ったビックコミックオリジナルを読み終わる頃仙台駅に到着。暗くて景色はよく見えなかったけどそのまま東北線で来るよりは全然楽しい奥羽線、仙山線の旅であった。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
としぷー
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1977/09/23
職業:
さらりーまん
趣味:
登山 自転車 旅 鉄道
自己紹介:
登山、ロードバイク、一人旅が趣味の37歳。メタボの泥沼からなかなか脱出できないがそれは自分の意志の弱さだとようやく気がついた。最近は「食べるな動け!!」をモットーに脱メタボを目指す。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]
○photo by hanamaru.○